福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 小が大を形づくる

小が大を形づくる

2354

 

どーもパー

 

世の中を見渡すと

アメリカを拠点にする超大手企業が

一人勝ちしているようにも見えるが

 

 

 

そういう大企業ほど

些細なことが原因で

一気に没落していくのを

何度も見て来た

 

(散々お世話になってはおりますが)

 

 

一方で

明日をも知れない小規模で

零細な会社の方が

 

 

いざという時に

お客さまにとことん助けられ

活かされるもの

 

 

数億年前の地球は

巨大な生物・恐竜が

わがもの顔で歩いていたが

 

 

隕石の影響か何かで

無敵生物恐竜こそが

真っ先に滅び

 

 

 

小さな哺乳類が

環境に適応しながら生き残る

そんな構図と重なって見える

 

 

 

中小零細な会社は

とにかく少ない費用を

身体で補い

 

アイデアを振りしぼりながら

補い合い日々を送る

 

 

当事者にとっては

とんでもない苦労ではあるが

そういう方が人間らしいよね

 

 

うちの会社も

そっちの生き方を選びたい^^

(お金があるに越したことはないけどさ^^;)

 

 

小のための大

 

 

戦争を生き抜いた

爺ちゃんが言っていたそうだ

 

 

中国大陸を

何日何日も何十キロと

軍行したが

 

そういう時は決まって

体格の大きいやつから

脱落したんだと

 

 

(ちなみに爺ちゃんは

かなり小柄でした

たぶん160㎝くらい

でも覇気みたいなのが

すごかった記憶がある)

 

 

 

大は小を兼ねる

ということわざはあるが

 

小が大を食らう

ということも

言えるのかもしれない

 

 

私たちの身体も

ある意味その縮図

 

 

身体は

36兆個の細胞でつくられ

 

 

その一つ一つに

ミトコンドリアという

元は別々の生物が共存し

 

 

さらに腸内に住む細菌数は

100兆個とも500兆個とも言われ

私たちの身体をサポートしている

 

 

大きな体を操作する

『意識・魂』は一つだが

 

 

その素になっているのは

36兆や500兆以上という

とてつもない量の生命の塊り

 

 

であればもっと謙虚に

小さな声に耳を傾けるべきだね

 

 

ミトコンドリアは

ゆっくりと深呼吸をすことで

酸素を取り込み

私たちの身体のチカラに変換してくれる

 

 

腸内細菌たちは

食物繊維発酵食品を分解し

自分たちのチカラに変えて

私たちに有益な活動を

してくれている

 

 

 

ですから私たちは

そういったとても小さな生命の代表

という意識を持ち

 

 

大が小を兼ねるのではなく

小が大を形づくる

 

 

みんなの社会(会社)なんだから

互いに意見を交わしつつ

妥協点を見つけながら

一緒に進んで参りましょう♬

 

 

 

読んで頂き感謝ですカナヘイうさぎ

また明日

 

 

 

今日の一言:

小が大を形作る

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ