福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > お天道様が見ているよ

お天道様が見ているよ

2376

 

どーもパー

 

 

今日は日曜ブログとして

いつもと違ったテイストの話です

 

 

数日前

SNSで餃子の王将からの報告が

トレンドに上がった

 

 

今後は

ご注文を受けるたびに

醤油、ラー油、お酢などを

小皿で運用する変更案が

提案されたが

 

 

それは不便だという

利用者の声を聞き

 

 

注文される度にカスターセットを

従業員が目視確認しワンセット持っていき

戻ってからも目視確認し消毒

 

 

さらに酢の容器は1日2回

ラー油は1日1回必ず洗浄する

とうアナウンスがながれた

 

 

 

これはその数日前に起きた

真偽不明、場所不明の

タレに虫が混入した動画が拡散たことを

受けての対応とのこと

 

 

 

今年に入ってから

乱発されてる

SNSの炎上事例

 

回転するお寿司や

コップにいたずらした動画

通称:寿司ペロペロ事件

 

こういうご時世であるからの対応

 

 

どっちがどうだ?

 

 

同じ食品業に携わる者として

 

スシローの問題も

餃子の王将の問題も

 

とても深刻だし

悲しい出来事

 

 

私たちは

日本人の性善説に従い

そんなことする人など

居ないだろうと

 

 

タレも自由に使えたし

 

 

寿司も必要な備品も

みんなの前をずっと回っていた

 

 

 

その根底を

ひっくり返した大事件だといえる

 

 

しかし

人口1億人も住む社会で

 

 

たった数人の

(しかも高校生くらいの子達が)

その場のノリでやった悪戯が

 

社会全体のシステムを

変えてしまうのに

どこか違和感を覚えてならない

 

 

もちろん100%のリスク回避を目的に

安全で安心な社会的責任を果たすべく

現段階では必要な措置なのは間違いない

 

 

しかしその結果

社会の基準を一番低いところに合わせ

日本人の規範レベルが

全体的に一段下げてしまったことは

果たして正解だったのか?

 

 

 

それに加えて

今後起こりそうな展開としては

悪い行いをさせないように

 

 

何かが起きた時

誰が何処で何を行っているかを

全て監視する社会にする

 

 

そこは信用など一切必要のない

相互完全監視社会に進むだろう

 

 

 

でもさ本当にやるべきは

そっちじゃないと私は思う

 

 

その前に必要なのは

間違いなく子供たちへの

正しい躾け

 

 

今の社会は

(私を含め)

大人も学校の先生も政治家も

よくわからない民意に

委縮しているように感じる

 

 

私が子供の頃はそれでもまだ

『子供は社会が育てる』

という感覚があった

 

 

登下校する時

道で会った人には

それが誰だろうと

必ず挨拶していたし

 

 

何か悪い事をした時は

それを見つけた近くの大人が

ちゃんと叱ってくれた

(それを咎める親も居なかった)

 

 

 

今はどうだろう

見知らぬ大人が近づけば

真っ先に不審者扱いされ

 

 

子供は見知らぬ大人には近づくなと

言われる社会

 

 

最先端の知的な現代人は

個人主義ですから

個人の主権が最優先される時代です

法が全てを裁きお金が解決します

 

そんな機械的なコメントが飛び交っている

 

 

 

ただ、私は思う

そうできるのは大前提として

人間社会がちゃんと成立し

その中で過ごせるから通用するだけの事

 

 

そんなことを

アマゾンやアフリカで

野生の動物を前に

ここは俺の土地だと主張できるだろうか

お金で権利が買えるだろうか?

 

 

そっこう食べられて終わる

(私たちの権利の範囲などそんなものだ)

 

 

それに

差別だなんだと言いながら

能力の区別をなくす社会を

目指しているが

 

 

社会の法則は冷静に

適材適所であるべきもの

 

 

突然、砂糖が私の心は塩です

だから塩として認めて下さい

と言ったとして

その気持ちはくみ取るが

 

 

漬物を発酵させるのに

砂糖は使えない

 

 

それでは千差万別に

違う身体(能力)に生まれて来た意味が

無くなってしまう

 

(もちろん

男女の区別なく

男が男を好きなことも

女が女を好きなことも

悪いとは思わない

 

そもそも人に魂というものがあるのなら

そこに男女の区別など初めから在るわけが無い)

 

 

本当に必要なのは

差別を無くすのではなくて

 

その個体差を互いに認めて

社会に活かすこと

でしょう?

 

 

このブログを見てくれている人は

良識としっかりと責任を持てる人だと思うので

お尋ねしてみたい

 

 

今後一層ひどくなりそうな社会の動きを

どう感じていますか?

 

 

今のアメリカ社会の情勢が

10年後の日本と言われるが

 

何かあるたびに

権利だなんだと裁判を起こし

お金を奪い合って成立する社会

 

 

私はごめんです^^;

 

 

違和感を感じる人から

ちょっとづつ

あるべき社会に整えていきましょう

 

 

誰が見ていなくても

自分自身とお天道様だけは見ている

 

 

だから

一人でも正しく生きる人生

 

誰が見てなくても

ゴミを拾う人生

 

そっちの方が

恰好よくありません?

 

 

 

 

今日の一言:

肩の鈍痛少し良くなりました

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ