福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > やるべき時と抜きどころを見極める

やるべき時と抜きどころを見極める

2386

 

どーもパー

 

 

昨年から

様々な物価が高騰する

 

 

ガソリン代はズッと高いままだが

その影響で配送の手数料が上がり

 

それに伴い伴う資材が上がり

食品の価格もどんどん上がる中で

 

 

圧倒的に高くなった

と感じるのが電気代

 

 

 

うちの会社では

300坪の原料冷蔵庫と

150坪の製品冷蔵庫と

輸送コンテナ使うタイプの

冷凍庫を常時使用しているのだが

 

 

昨年の夏に見た

電気代の請求書を今でも

忘れない

 

だって

正社員2人分まかなえる程の

高騰だったからだ

 

 

 

前年と同じ事しかしていないのに

ただただマイナスになってしまった

 

むしろ数年前に

最新の冷蔵機に変えたばかりで

性能が遥かに良いにも関わらず

 

 

マジで泣きたい・・・

 

 

そういう事があって

仲間内の食品会社には

冬の期間冷蔵庫を止めていると

聴く様になったので

 

うちの会社でも試してみた

 

仕事中は付けておきながら

終わったら冷蔵庫を切る

 

この時期、深夜はマイナスなので

冷蔵庫の方が温かいくらいなのでね

 

 

冷凍庫も

冬の時期は特に使う理由も少ないので

一度きっちり整理して

空にしてから止める

 

 

2月は1カ月まるまる

そんな感じを試したので

電気代がどう変わるか楽しみだ

(少しでも節電に成れば良いのだが)

 

 

流石に3月になったら

暖かな日も多くなるので

今日から電源をオンに戻します

 

 

やるべき所と抜くところ

 

一般家庭でも

値上がりはスゴイですよね

数千円台から

万単位になったと聞く

 

 

とにかく生活をする上で

全ての物が上がったので

抑えるところは抑えて行きましょう

 

 

さて

するべきはして

抑える部分は抑える

という作業は

 

 

私たちの身体にも

当てはまる時がある

 

 

例えば

飲み会が重なる時期や

旅行に行った時などでの

食事の考え方

 

 

そんな時に

自分ルールを当てはめてしまうのは

ちょっと違うと考えている私は

基本的に全部OKにすることにする

 

 

旅行であれば

その土地ならではの食文化が

必ずあるので

それを少しでも楽しむべき

と思うからだ

 

 

そこで食べられる機会があれば

可能な限り頂きますし

朝から飲みましょうと言われれば

もちろん飲みますよ(笑)

 

 

それも人生を楽しむ

大切な時間

 

 

食の世界は広くて深い

 

色んな事を知り過ぎると

深すぎて袋小路に入り込んでしまう

 

 

選択肢がどんどん無くなり

逆にストレスになることも

あるだろう

 

 

ストレスはみなさんが思っている以上に

どんなプラスも一気にマイナスにする

最悪の毒薬

 

 

そこはある程度

おおらかにするべきというのが

私の持論です

 

 

そういう時間を楽しんだら

今度は節約の時間

 

 

腸内環境は3日もあれば

元通りになるほど

新陳代謝が早い臓器なので

その特徴をフルに活かそう

 

 

(逆に言えば3日で

最悪にもできるということですよ)

 

 

だからこそ

腸内環境を整える食材

 

野菜(食物繊維)や

発酵食品を毎日

少しづつでも良いので食べましょう

 

 

その2つの属性を持つお漬物

必ずみなさんの健康づくりの手助けが

出来ます^^

 

 

 

メリハリを大事にしましょう

 

 

読んで頂き

ありがとうございました

ではまた明日

 

 

 

今日の一言:

人生にメリハリをつける

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ