福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 虚言に惑わされませんように

虚言に惑わされませんように

2417

 

どーもパー

 

 

今日から4月1日

正式に令和5年度が開始する

 

 

それを機に

一つご報告したいと思います

 

 

今までずっと

隠していた思い

 

 

実はわたくし

本日を持ちまして・・・

 

 

 

 

つけもの王子を

辞めます( ノД`)シクシク…

 

 

 

自分自身ずっと

違和感がありました

 

 

ですから今日より

普通の漬物好きオジサンに

戻ります

 

 

長い間

王子と言って下さったみなさん

本当に本当に

ありがとうございました・・・

 

 

と、軽い嘘をついてみる

 

 

ごめんなさん

今日はエイプリルフール^^

 

 

まだしばらく

45歳の漬物王子として

頑張らせて頂きます

 

 

 

 

嘘も方便⁉

 

 

 

隣国には

嘘も100回言えば本当になる

という格言があるそうだ

 

 

あいつが悪いと

100回言えば

本当は自分の責任なのに

あいつが悪くなる

 

 

あの土地は

実は俺のものだったと

100回言えば本当になる

 

 

 

本当にそんなことが

まかり通るのか

はなはだ疑問だが

 

 

逆に考えれば

俺は東大に入るとか

この会社を大きくするとか

私の地域を明るく楽しい街にするなど

 

 

自分に何回も言い聞かせ

向上するための自己暗示と思えば

 

 

それはそれで

素晴らしい事になるよね

 

 

やってることは

一緒かもしれないが

考え方の問題だ

 

 

嘘も100回言えば本当になる

ではなく

 

自分の意識を

切り替えるため

何度も言い聞かせること

 

 

 

この話に近いのに

偉い人や賢い人が言ったから

というのも

あるいは含まれるだろう

 

 

 

塩分が血管系の病気の原因だと

昔のお偉いさんが言ったことを受け

未だにその風潮が続くが

 

 

 

 

その最初の根拠とされるものも

ネットを探せばすぐに見つかる

 

 

今から60年以上前に

アメリカの学者が行った

ねずみの実験が最初のようだ

 

 

その実験内容というのが

ネズミの食事に

・20g~30gの食塩

・1gの食塩を混ぜた飲み水

 

 

人間で言えば

1日200gの食塩を

40年間食べ続けた計算になる

 

 

 

その結果

10匹のネズミのうち

4匹が高血圧になり

6匹のネズミには変化なし

 

 

これどう思います?

これが根拠としたら

果たして

塩は高血圧の原因と言えますか?

 

 

むしろ

塩と血圧の関係など無い

と高らかに証言している

ような気がする^^;

 

 

さらにこの話になると

東北地方と南日本で

塩の摂取量の違いから

東北の人たちは高血圧じゃないか

ということも言われる

 

 

ここで一度整理するが

 

高血圧とは

血管に圧がかかるので

破裂する危険性が高まる一面ばかりが

クローズアップされているが

 

 

 

ひとつ見落としている一面もある

それが

身体を温める機能でもある

ということ

 

 

血巡りを良くするには

多くの血を全身へ送る

それは圧がかかることと等しい

 

 

 

寒い東北では

血圧を高く保つ(体温を上げる)ことが

生きる術だったとも言える

 

 

 

 

もちろん

科学の発展した現代で

 

暖かくした車移動や

暖かくした家やビルでの生活をしつつ

昔の様に塩分を取っていれば

 

それは何らかの問題を起こすことは

あるだろう

 

でも筋道を辿り

理由を知れば

 

 

塩を必要以上に悪の根源だとして

異常なまでの塩叩きは

起こらないだろう

 

 

 

ここからは私の邪推ですが

 

成熟しきった経済は

稼ぎずらくなる傾向がある

 

そこで波風をつけるために起こした

嘘の流行を作る

 

塩が悪いとみんな思えば

減塩関係の商品が動きやすくなる

 

 

ひょっとしてら

その方程式に当てはめて

コオロギ食ブームを

作っているのではないかと

 

 

勘ぐっていしまうのは

私だけだろうか

 

 

もちろん

昔から食べている民族もいるでしょうし

 

心から食べたいと思えば食べればいい

 

でも強迫観念を起こさせ

変な強制は勘弁して欲しいですよね

 

 

 

敵に塩を贈る

という

最高の名言が

 

 

今では

本気で最悪の迷言と

受け取られていることを

危惧している

 

 

 

塩こそが

商売道具の要である

漬物屋の4代目として

 

いい加減

そういった世の中を

ぶち壊したいと本気で思う

 

そんなエイプリルフールの

つけもの王子でした^^

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございました

ではまた明日

 

 

 

今日の一言:

塩最強‼

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ