福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 自分の上手な変え方(現状維持バイアスを打開方)

自分の上手な変え方(現状維持バイアスを打開方)

2443

 

どーもパー

 

 

最近、歌う機会が増えた

 

 

声を出すのも

ようやく一般的に

許されるようになったからだ

 

 

 

先日も懇親会の後に

歌う機会があったので

 

私の美声を

奏でさせて頂きましたよ^^

 

 

 

とは言え

以前の私はヘタクソだったので

出来る事なら歌いたくなかったのだけれど

 

 

それでも歌うしかいない状況が

増えるものだから

 

 

これは何とかしなければと

お風呂や車の中で

必死で練習しているうちに

 

 

何だかんだと

お耳汚しを免れるくらいには

成長したようです(笑)

 

 

そんな折、先日

ゆずの『栄光の架橋』を

選び歌っていたら

 

 

仲間の歌うまお姉さんが

乗っかってくれて

めちゃくちゃ気持ちよく歌えた^^

 

 

 

いままでこんなに

歌うのが楽しいと思ったのは

無かったな~♫

 

 

大きな声を出すのは

ストレス発散には最高だね

 

 

ブラックホールの様なものです・・・

 

 

このブログを普段から

読まれている方なら

ご存じでしょうが

 

ストレスと免疫の関係は

とても深いところで繋がっている

 

 

それこそ

規則正しい生活習慣を心がけ

食生活を正し

適度な運動をしていたとしても

 

 

その全てを

一気に無意味にするくらいに

ストレスの持つ破壊力は凄まじい

 

 

 

例えば

タバコは身体に悪いので

止めた方が良いですよね

 

でもそれがストレスとなるのであれば

必ずしも止めるべきではない

ということも言えてしまう

 

 

それほどのもの

という例え話ですし

 

 

 

ある程度の年齢に成れば

糖質を抑えるために

精製された白米を我慢したり

お菓子やスイーツを我慢したりが

必要になるが

 

 

それが

極端に走り過ぎるのは良くない

というのが私の持論になる

 

 

 

私は普段の食生活を

およそ1食に抑えているけれど

 

 

週に2日間は

特に何も気にせず

好きな物を食べられる

チートdayにしている

※こんなになることは御座いませんが(笑)

 

 

逆にそんな日を作っているから

普段の食生活が耐えられる

とも言える

 

 

そうやって少しづつ

自分を慣れさせていると

 

 

そのうち

チートdayにも拘わらず

結局、普段通りの

食事量や食事の質に落ち着く

 

 

 

そうなったという事は

それが私の基準になり

ストレスではなくなったことになる

 

 

新しい自分を求める時

誰しも『現状維持バイアス』

というものが発動して

 

 

変化に大きなストレスを

感じる仕組みがある

 

 

 

そこで一気に変えるのではなく

 

心のどこかにゆとりを持ちながら

長期的スパンで進められるようにするのが

コツになるだろう

 

 

人生100年時代

と言われている現代

 

 

1カ月とか半年で

結果を求めるのではなく

 

 

5年先10年先を見据えた

『今』が大事だと

私は考えている

 

 

今食べている物が5年後10年後の

自分に成るのと理屈は同じ

 

 

何をするにしても

目標達成のためには

ストレスと

どの様に上手く付き合うか

 

 

そこがポイントです

 

 

大きな声で歌いましょう

 

心に抱えていることは

素直な気持ちで伝えましょう♬

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

最近のお気に入りの歌はプライマル^^

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ