福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 脳に必要な脂分(オメガ3脂肪酸)

脳に必要な脂分(オメガ3脂肪酸)

2483

 

どーもパー

 

 

先日、某青年団体の企画で

霊山町出身のお寿司屋

『うまか亭』を使わせて頂く

 

 

そのイベントでは

会員同士の親睦を深めよう

ということで

 

 

クイズ形式で

人物を当てをする

 

 

早く当てたチームから

超豪華なお寿司を食べられる

という特典がつく

 

 

そうしたら

うちのチームのみんな

頑張っちゃって

 

 

とんでもない豪華な

お寿司を頂くことになる

 

 

 

立派過ぎる

伊勢海老の盛り合わせ

 

 

 

 

口に入れた瞬間にとろける

マグロの握り

トロ、マグロ、炙りの3点盛り

 

 

「張り切り過ぎたよ。

赤字だわ~・・・」

と店主が何度もつぶやくほどの

豪快な会合になりました(笑)

 

 

堀江さん

美味しいお寿司を頂きまして

ありがとうございました^^

 

 

 

脳に必要な油

 

 

鮮度の良いお刺身からは

質の高い脂肪が摂れる

 

 

 

あまりに美味しすぎるネタ(刺身)

だったので

ブログのネタに書きます^^

 

 

魚は海水の中で生活しているので

低温(常温)でも

固まらない性質の脂肪がつく

 

 

その特性は人間にも

プラスの作用を与え

DHA(ドコサヘキサエン酸)や

EPA(エイコサペンタエン酸)とか

 

 

不飽和脂肪酸系の

オメガ3脂肪酸という

健康食材になる

 

 

この脂を摂ると

体内でも固まることなく

サラサラと血液内を流れ

 

 

脳などの必要なところへ

スムーズに届けられる

 

 

脳内のDHA量が多くなれば

細胞膜が柔らかくなり

情報伝達能力が高まる

 

 

つまり脳の働きが活発になり

記憶力や学習能力が

向上するようになる

 

 

ただし

この脂はとても酸化が早い

 

 

そこで

鮮度の良いお刺身で食べるのが

一番効率が良いことになる

 

 

だから今回の景品は

最高に鮮度が良く、肉厚で甘く

脳にとってこれ以上ない

最高の脂肪分でございました

 

 

最近、頭の中に

イメージは直ぐに出るけど

名前や単語が出てこない

ということが多くなりました^^;

 

 

私の脳みそは

そうとう劣化しているようだ

 

 

脳は年齢に関係なく進化する

という本を読んだことがあるが

 

それが本当なら脳の活性化も

私のライフワークします

 

 

健康を発酵食品お漬物で作り

良い脳環境をお刺身でつくる

 

 

因みに酢飯は

砂糖と白米が主なので

かなり糖質高め

食べ過ぎには注意してくださいね

 

 

 

PS.

サバやサンマ、イワシなど

背中が青い魚により多くの

DHAやEPAが含まれているよ

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

お酒にはお刺身と漬物が一番合う

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ