福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 民報サロンに6回、投稿させて頂きます

民報サロンに6回、投稿させて頂きます

2573

 

どーもパー

 

 

今日は日曜なので

少し軽めの記事です

 

 

燕は毎年同じ場所に巣をつくる

 

 

今年も立派な巣をつくり

子育てしていた

 

しかし

いつまで経っても

巣立たないんですよ

 

 

とうとう8月も終わりに近ずき

成人した燕たちが

狭くなった巣から顔を出していた

 

 

 

完全に大人ですよ

 

燕の世界にも

ニートってあるのかな?

親のすね

かじっちゃってるのかな?

 

 

なんて思っていたら

いつの間にか巣立っていました

 

 

良かった良かった^^

 

 

後で燕の生態を調べてみたら

彼らは春から秋にかけて

2回卵を産むようです

 

 

つまり8月下旬に見た燕は

2回目の子供達だったのでしょう

 

 

燕は鮭と同じく

帰巣本能があるようなので

来年も元気で戻って来いよ~♬

 

 

私にも有った帰巣本能

 

 

実は9月1日から

福島民報社様の民報サロンで

執筆させてもらっています

 

 

全6回掲載予定の

第一稿でした

 

 

私が今回のサロンメンバー20名の

トップバッターになる

 

 

そこで書いた内容を

少しお話します

 

 

私はもともと福島が好きでした

単純に緑豊かで人の暖かいところが

私の性に合っていたのでしょう

 

 

しかしご縁あって福島を離れ

様々な土地を歩かせて頂き

色んな人を見たり

経験させてもらった

 

 

そして福島へ戻ると

多少なりとも成長した目で

故郷を見ることが出来た

 

 

その結果

もっともっとこの土地(福島)が

すばらしいところだと

より深く理解することが出来た

 

 

この土地で働くのは

必然だったのだろう

 

 

私も鮭や燕と同じく

成長の時期に故郷を離れましたが

無事に戻ってこれた組だったのですね^^

 

 

 

時代は刻々と変わります

 

 

昔の様に

都市一極集中にも限界が来た

 

資本主義にも限界が来ているし

多数決の民主主義にも

違和感が出てきている

 

 

そうなった時に

一番大事なのは

周りで一緒に生活している家族や

会社の仲間たちとの心の交流

 

 

田んぼや畑で

命を育む作物を作る

農家さん達のチカラ

 

 

田舎には

私たちが思っている以上の

価値や可能性があると確信している

 

 

だからこそ

私は戻ることを選択したのだろう

(当時そんなに深く考えていた訳でないが)

 

 

 

このブログを読んでいるみなさにも

それぞれに故郷はあると思います

 

 

その素敵な生まれ故郷を

大切にしましょう^^

 

 

PS.

次回は9月22日投稿予定です

ぜひごらん下さい

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

みんな帰巣本能がある

 

 

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ