福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > まちなかこども王国

まちなかこども王国

2599

 

どーもパー

 

今から1週間前の

9月23日に

福島市の駅前通りで

 

 

福島市商店街連合会青年部

主催イベント

 

 

第2回

『まちなかこども王国』

開国いたしました

 

 

 

 

このイベントを開くきっかけは

同じ青年部の一言から

 

 

「福島市には子供を

楽しませるところが少ない」

 

 

子供を持たない私には無い発想でしたが

仲間がそう思うのならそうなのだろう

 

 

だったら

私達にも何か出来ないものか?

 

 

そこから私たちの

活動が始まる

 

まちなかに子供たちの笑顔を

たくさん咲かせるために

何をしようか

 

それは大変でもあり

とても楽しい話し合いでもありました

 

 

イベントを作る楽しみ

 

 

私が子供の頃には

まだ市内にも百貨店が乱立していて

その屋上に遊園地があった

 

 

それを再現できないものか?

 

 

まちなかに

ゴーカートを作ろうか?

 

子供が実際に体験できるものは

ないか?

 

 

様々なアイデアは出るが

人と物とお金の制約と

安全性とコンプラと

 

 

その辺を整理しつつ

これまでの活動で得た

人脈も使いながら

 

少しづつ形づくられる

 

 

1つ目は

商店街に思い入れを持って欲しい

という願いも込めた

『まちなか絵画コンクール』を開く

 

小学生を対象に

まちなかに因んだ絵を集め

展示したり大賞を表彰する

 

※イベント当日は隣接していた

医大のガレージを使わせてもらい

展示していました

 

 

その中から

123年生の部と456年生の部で

それぞれ入賞者を表彰させて頂きました

 

 

 

 

さらに

今年の目玉の一つ

まちなかサッカースタジアム

 

 

駅前に人口芝生を敷き

元プロのサッカー選手や

元日本代表の久保竜彦さんを招いての

ミニゲームをする

※左から遊佐克美(元Jリーガー)さん、久保竜彦さん(元日本代表)

萬代宏樹(元Jリーガー)さん

 

 

駅前通り初の試みだったこともあり

これでもか

というほどの賑わいでした

 

 

 

その他には

消防の放水体験や

 

 

 

ももりんフワフワ

 

 

 

縁日ブースも大賑わい

 

 

 

 

さらにステージでは

桜の聖母の子供たちと

『わらじおどり教室』をしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

320万人以上の登録者を持つ

人気動画クリエイター

『HIMAWARIちゃんねる』さんを

お呼びして

 

大賑わいでした

 

※著作権の関係上この写真で賑わいを伝えます

 

 

とにかくまちなかの全方位で

子供達の笑顔笑顔笑顔笑顔笑顔

えがおえがおえがおえがおえがお

 

 

それにつられて

私達も大人たちも

みんな笑顔

 

 

最高の一日となる

 

 

もちろん

これだけのイベントでしたので

 

 

至らぬ点で

ご不便ご迷惑をおかけしたところもありましたが

それは反省し来年に繋げます

 

 

 

こどもは私たちみんなの宝です

元気にスクスクと育って欲しい

 

 

それには

町ぐるみの手助けが不可欠

 

 

たった一日ではありますが

その手助けができれていれば幸いです

 

 

ちょっと長くなってしまったな~(^^;)

 

イベントだけのお話になって

しまいましたがご勘弁を

 

 

来年開催に当たっては

さらに充実させられるように

今からゆっくりと練りますかね

 

 

あれもしたい~

これもしたい~

 

いろいろあるんだよな~(笑)

 

 

 

ではまた

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

 

今日の一言:

イベント作りは楽しいです

 

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ