福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 61年目の重み

61年目の重み

2627

 

どーもパー

 

 

昨日のブログで

滋賀県でお世話になった

スナック小春は創業57年

あと3年は頑張るという話をした

 

 

57年という歳月

同じ商売をし続けたこと

これって本気で凄い事だ

 

 

例えば

初めて来たお客さんが

40代50代でも

 

 

すでに他界している

可能性もあるから

 

 

そうして離れて行くお客様と同じくらい

新しいファンが出来ていたことになる

 

 

続けることの難しさ

 

 

以前ある雑誌に

会社の寿命について

書いてあったが

 

 

そこには

3年での会社生存率は

約65%とされていた

 

まあこれは納得

出来たばかりの会社は

夢も希望もあり

 

 

みんなの士気も高かいだろうからね

 

しかし

10年も経つと一気に

6.3%にまで減少する

 

 

100社あれば

90社以上が倒産していることになる

 

 

さらに20年では0.39%

30年で0.025%

 

0.025%とは

5000社起業した中で

生き残るのはたった1社ということ

 

 

これはもはや奇跡でしょ‼

 

 

ましてや

60年近い年月となると

もう何と言って良いかも

わからない(笑)

 

 

21世紀を迎えた時

誰もが平和な世の中になる

と思っていたらすぐ

戦争が起こり

 

金融機関が不安定になり

さらに大きな地震に見舞われ

近年は世界的な流行り病が起こり

 

 

そしてまた

ここ数年立て続けに起こる戦争

 

こんな時代を生き抜くのだから

容易ではないよね(^^;)

 

 

街を見ていると

良く目にする飲食業

 

 

この産業は特に代謝が大きいよね

いつの間にか開業し行列のあった店も

 

数年経つと直ぐに飽きられて

気付けば閉店している

 

閉店したと思ったら

また別のお店が出来ている

 

 

飲食店は街の顔なので

特に目につくよね

 

 

ちなみに

日本には100年以上続く企業が

3万3000社あるそうですよ

 

 

福島りょうぜん漬は

1962年創業なので

来年で62周年目

 

先輩たちから見れば

まだまだの企業だけど

 

 

それでも

60年もの長きに渡り

 

世代を超え

愛され続けていることには

大きな誇りを持っている

 

 

ひと世代20年とした時

4世代目に突入していることになる

 

 

親から子へ

子から孫へ

さらに次に世代へ

 

 

 

大切な想いを味に乗せ

これからもみんなに愛される

企業を目指して参ります

 

 

まだまだ不勉強で

ご迷惑をおかけすることもあります

 

 

それも真摯に受け止め

今後に繋げて精進し参りますので

 

 

引き続き

福島りょうぜん漬を

よろしくお願いします

 

 

 

ではまた

 

 

読んで頂きありがとうございます

またあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

継続力を試されている

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ