福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 今年一年の自分の評価をしてみる(生活編)

今年一年の自分の評価をしてみる(生活編)

2668

 

どーもパー

 

毎日の様に

健康に繋がる話を書いている私ですが

 

 

だからと言って

それらすべてを完璧に

こなしているか

 

と言えば

そうでもない

 

こんなこと堂々と言うのも

恥ずかしいのだが

 

状況によって

それが守れない環境であったり

 

 

やっちゃいけない

禁を犯したりするときも

あったりするのです(^^;)

 

ここで一度

自分の生活を見つめ直すためにも

みんなと共有しようと思います

 

 

自分を評価してみる

 

 

健康長寿の基本は

 

・規則正しい生活リズム

・適度な運動

・良く寝ること

そして

・身体に良い食事

 

 

このうちどれだけ守ってるかを

チェックする

 

初めに

【規則正しい生活リズム】

について

 

 

朝起きる時間は決まっているが

夜がまちまちです

特にこれから12月の忘年会シーズン

 

 

完全に壊れる平和な時間(^^;)

 

でも

一年間お世話になった

みんなとの年忘れなのですから

それは仕方のないことですね

 

がっつり飲みますよ具( ´∀`)bグッ!

 

 

という事で

規則正しい生活リズムについては

『✖』になるかな(^^;)

 

 

夜の10時から夜中の2時までを

ゴールデンタイムと言って

成長ホルモンが最も分泌される時間

 

 

この時間に寝ることができれば

身体の修繕がはかどるのです

 

つまり

美肌効果も高い時間帯

 

 

本当は寝たい時間なのですが

私は2次会真っただ中でしょうね(笑)

 

 

皆さんも出来れば

その時間に睡眠を取って

身体の調整をしてくださいね

 

 

さて次が

【適度な運動をする】

 

 

今年から

お世話になっているカイロの先生に

アドバイスをもらいながら

運動(筋トレ)を取り入れている

 

 

年齢も年齢なので

不摂生をすれば直ぐに太ってしまうのだけど

 

 

自分自身も商品の一部

とおもっているので

引き締まった身体を手に入れたいと

相談したら

 

代謝を高めて

食事を脂肪にせず

消化できる身体を作る事を進められる

 

 

だから

身体の中で一番筋肉量がある

太ももを鍛えるのが最優先ですね

と言われたので

 

飲まない日には必ず行ことにした

 

 

回数ではなく

ゆっくり時間をかけたスクワット

 

 

足を肩幅に開いて

背骨と脛を垂直に保つことを意識し

4秒かけてしゃがみ

腿が水平になったら

6秒かけて立ちあがる

 

 

 

やってみるとわかるけど

かなりきついですよ^^

 

 

それを10回行い

 

 

1分間インターバルをとり

再び同じことをする

それを3セット

 

 

この1分間のインターバルが重要らしく

こうすることで3回目にようやく

鍛えたい部分の筋肉が

しっかりと鍛えられるそうですよ

 

 

最初の運動で筋肉の33%が使われ

次ぎの回でまた3分の2使われ

最後の回で全ての筋肉が使われると

先生が言っていた

 

 

これは他の筋トレにも言えるので

腕立ても腹筋も

ある回数をこなしたら

あえて1分の休みを入れる

 

それを最低3セットすることが

鍛えたい筋肉に

最大限の効果が出る方法

 

 

だから

私は腹筋を一回で

50回も60回もするのではなく

 

 

20回したら

1分休みを3セット

 

 

腕立てなら10回したら

1分休みを3セット

 

 

とこんな感じに鍛えてます

 

もちろん一回の量を増やすと

より効果は上がるが

 

 

今の私の筋肉の限界が

こんな感じなのです(^^;)

 

 

身体に変化が起きるのは

最低でも3か月から半年は必要なので

ゆっくり気ながに行っている

 

 

そろそろ半年経ち

多少は腹に筋が見え

お腹周りの肉もだいぶ

自己主張が減り

おしとやかになってきていますよ^^

 

 

来年の夏には

バキバキのシックスパックに

なっていれば・・・いいな(笑)

 

 

そういう感じで

運動に関しては

改善されつつある

 

 

でも運動は少しでも良いので

毎日行うのが良いが

 

飲み会があると

どうしてもできなくなる

 

 

そう言うことで

個人的には

〇に近い『△』にする

(自分に甘いね)

 

 

運動をする時間を

帰宅後の夜ではなく

 

 

昼とか朝に変えると

良いのかもしれないが

 

 

朝も市場に行って早かったり

昼も集まりがあったりと

時間が不規則だから

 

この時間に

と言うことが決めずらい

 

来年はそう言う部分を

どうするかも検討したい

 

 

フルでやれる時のメニューと

空いた時間にする

簡易的なメニューとを決めて

隙間時間に出来るようにする

 

 

そんなことを考えてます

今度先生に聞て見よう^^

 

 

さてお次は

【良い睡眠について】

 

だけど

長くなるので

続きは明日にでも♫

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

またあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

自分のおさらい

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ