福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 学んだ知識は誰にも奪えない

学んだ知識は誰にも奪えない

2701

 

どーもパー

今に始まった事ではないけど

 

記憶するのがだいぶ苦手になる(^^;)

 

特に忘れまくるのが漢字

 

 

ほとんど手書きなどしなくなったので

何もない白い紙に字を書く時

本当に焦る(^^;)

 

 

昔はなんとなく

先に平仮名を書くと

スッと漢字が浮かんできた物なのにな~・・・

 

 

どうしちゃったのかなと

本気で心配になる

 

 

この間も

ちょっと調べものを見つけたので

事務所に戻ってパソコンを開くと

あれ?なんだっけ??

っとなった自分自身にぞッとした(^^;)

 

 

 

実家では70代の親と話すが

指示代名詞 (これ、それ、あれ)の連発

名詞が全然出ないから

 

 

逆にイライラしながら

なんでそんなん出ないのよと

助け舟を出すので

 

 

流石にそれに比べれば

まだ大丈夫と思ってしまうが

 

 

しかしまだまだ40代

 

 

もっと脳を使わなければならない

 

 

脳の能力は

一生成長するという話も

効くんだけど

 

まあそれは置いておいて

 

 

なんとかならんかと

最近本気で考えている

 

 

脳を活性化させる方法

 

 

例えば

食事でなんとかしようと思った時

 

 

 

一般的に言われる

お魚の油を摂ること

DHA

EPAなど

 

 

カラクリを簡単に言うと

魚の油が脳組織の細胞膜を柔軟にして

情報伝達能力が高まるのだそうです

 

 

入れ物を柔らかくするのと

情報伝達能力との関係性は

いまいちピンとこないけど

 

意外とそんなものかもしれない

 

 

それともう一つ

脳に刺激をあたえること

 

 

これまた単純な話だね

 

 

これこそ簡単な方法があって

歯と歯を嚙み合わせることです

 

良く噛むことです

 

 

それが

脳への刺激になり

脳を活性化させる方法になる

 

 

最近、硬い物食べてますか?

柔らかいモノばかり食べたり

飲み物だけでもダメですよ

 

 

良く噛むべきものを

嚙み合わせることです

 

 

おせんべいも良いし

スルメイカも良い

お漬物なんかも良いですよ

 

 

パリパリポリポリ

食感がとても気持ち良いですから

 

 

 

 

脳を後退させないためには

一も二にも刺激です‼

 

ただし

刺激だけしても

学びの姿勢が無ければ

意味がない

 

 

魚の油で柔軟な脳を作り

噛み合わせて刺激を送っても

 

 

そこへ情報を入れなければ

無意味ですからね(笑)

 

 

直ぐに覚えられなければ

何度でも学びましょう

 

 

昔は1回で覚えられたことも

ありましたが

 

 

今はそんな考えはない

1回で覚えられなければ

5回学ぼうと思う

 

 

それでもだめなら10回学ぶ

そんな姿勢で臨んでいます

 

 

昔、ミュージシャンのGACKTが言っていた

 

 

「例え貧乏になって

土地も財産も奪われようと

脳に入れた知識だけは絶対に奪われない」

みたいなこと

 

この話にいたく感銘を受けた

森藤青年でした^^

 

 

 

また明日

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

またあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

知識は裏切らない

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ