福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > もっと知って欲しい霊山神社の秘密

もっと知って欲しい霊山神社の秘密

2706

 

どーもパー

 

 

先日、霊山神社に

新年のご挨拶へ

 

 

霊山町出身の者として

総氏神様へ

お祈りを捧げてきました

 

 

 

 

御祈祷が終わると

私も初耳のことを

神主様から聞かせて頂いた

 

 

八大龍王様⁉

 

 

霊山神社の門をの手前

左手に宿舎があるのだが

 

そこはご皇室の方が

いらっしゃった時に解放される

お宿になるそうで

 

そのことを初めて知りました

 

 

そして

今は、その出入り口に

八大龍王さまの絵が

飾られている

 

 

 

 

 

さらにその絵を正面に右を向くと

上段に蚕様の糸で作られた龍も飾られている

 

 

また正面に戻り

出入り口の空間で

手を叩くと

龍が鳴くと言われている

 

 

 

私が実際に行うと

「みょ~~~ん」と不思議な音が

鳴り響いた

 

 

きっと上手に叩ければ

人によってさまざまな音が

奏でられるのだろう

 

 

ちなみに八大龍王様とは

生命の源、

水を司る水神として祭られている

偉大な神様とのことです

 

 

 

2024年、辰年に

八大龍王さまの飾られた

霊山神社

 

 

もっとみんなに知ってもらいたい

出来事でした

 

 

 

日本は八百万の神様を祭り

全ての神様が等しく偉大だ

という認識がある

 

 

今の世の中

どっちが凄い偉い

だからお前は俺より下だ

と言い始めるから

争いのもとになる

 

俺はこんなに良いところがあるけど

お前もそんなに凄いんだな

とお互いに認め合えれば

 

そういうことも無いのにと

思う訳です

 

欧米が優れていて

日本が劣っているのではなく

 

欧米の〇〇は凄いから

勉強させて頂きます

 

でも日本にもこういう

素晴らしいところがあるから

それはぜひ知って下さい

 

という対等な立場になれば

また素敵な世の中になっていくのだろう

 

八大龍王様の御前で手を叩き

祈りながら

そんなことを思いました

 

 

そしてもう一つ

『かみ』とは

『神』であり『上』であり

『髪』であり『守』であり

『噛み』でもある

 

 

言霊(ことたま)的には

一字一音一義とされ

そのすべての意味を持つ

 

 

口を嚙み合わせることで

言葉が産まれ

互いに意思の疎通ができるから

 

物が産まれ組織が産まれ

世の中が産まれる

 

 

そして良く噛むことで

食べ物を体内に取り込むことができる

 

 

物質(食べ物)を食べて

体内に入れただけで

 

自動的に分解され

必要な物が使われ

余分な物は体外に出て行ってくれる

 

 

 

普通に考えると

とてつもない出来事

まさに神事(かみごと)

 

 

 

日々の食事では

良く噛んで神事を果たしましょう

 

 

 

それとさっきも言った様に

霊山神社には八大龍王様が飾られていますので

ぜひお参りに来て下さい

 

今年一年が

きっと素敵な年になるでしょう^^

 

 

ということで

また明日

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

またあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

『噛むこと』は神事なのです

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ