福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 今も昔も食が病気克服の基本です

今も昔も食が病気克服の基本です

2730

 

どーもパー

 

先日

民報サロンの集まりがありました

 

※その時のお写真

 

 

私達は昨年

2023年9月から12月までの間

 

 

20名で連日連載していた組

 

期にして

151期になる

 

この期の一発目は

なんと私からスタート(^^;)

 

ちょっと荷が重いと思ったけれど

そんなことを言っている場合でもないので

頑張って書きました

 

 

そんな皆さんとの初対面になる

 

 

選択すること

 

 

1月末日のお昼に集まり

食事をしながら談笑しつつ

 

 

いよいよ

サロンを通して思ったことを

発表していく

 

 

みなさん色んな生い立ち

様々な境遇の方ばかりで

 

聞いているだけでも

勉強になる

 

 

ある人は海外文化に精通し

向こうに住んでいた経験もあるが

 

出自が会津出身のことや

学歴にコンプレックスを持っていた

 

 

しかし今回の執筆条件が

その辺の情報も包み隠さず

世間にお伝えするのも必須だったことと

 

紙面で自分のエッセイ(想い)を

公表したことで

 

今までの自分に整理がつき

(それがきっかけで仕事に繋がったこともあるそうです)

 

これまでの謎のわだかまりがスッキリし

逆に吹っ切れたという

ハンバーガー屋さん

 

 

またある人は

今の家業を義父から受け継いだが

ちょうどこのサロンが決まった後に他界

 

一度は断ろうとも思った様だが

なんとか心を落ち着け整理し

書き続けていると

 

実は義父も以前(数十年前)

このサロンを書いていたと知ると

 

民報サロンを通して

亡き義父との交流が出来ましたとか

 

 

はたまたある人は

関東在住の頃

ありとあらゆる病気にかかり

両親共々自然豊かなところへ移住を決める

 

 

縁あって会津只見町へ辿り着くと

そこではエゴマの栽培が盛んで

 

 

食を見直すキッカケに繋がる

 

すると

完治までは行かないまでも

徐々に体調が改善する

 

今ではその

エゴマに関するソムリエになり

薬に頼らないヘルスコーチをしている

 

 

そんな話を聞きつつ

私も今回参加したサロンについて

総まとめをする良い機会になる

 

その話は

明日に譲るとして

 

 

折角エゴマの話を聞いたので

 

福島りょうぜん漬でも

エゴマはずっと使っているよ

という話をしましたよ(笑)

 

その方とは隣り合いだったので

食事をしながら

たくさん話させて頂いた

 

私達りょうぜん漬は

エゴマが注目されるよりも前から使っていて

 

あれは震災よりもだいぶ前になる

 

 

福島県の『えごま』は

全国の生産量が約9割を占めるという情報と

健康効果が高いことに着目

 

 

しかし残念ながら

その当時は鳥のエサにしかされていないと知り

 

だったらこれを使おうと

試みたのが初めだった

 

それから数年後

健康ブームもあり

徐々に『えごま』に対する

価値観が変わり

 

今では高級食材の仲間入りですよ(笑)

 

うちの商品では

色々試したのですが

最終的には

そのまま使う事にしました

 

 

 

写真でも分かるかもしれないが

丸い茶色いものがエゴマです

 

 

これを加えることで

ほのかにまろやかな味覚になったので

使って良かったと思っています

 

 

調味料程度ではありますが

とても重要なアイテムです^^

 

 

えごまソムリエの方も言っているように

身体を治すのなら

なるべく自然治癒力を高める事

 

そして食で正すのが良いです

 

近代科学がいかに発達していようとも

まだまだ身体は未知の部分もある

 

 

緊急性の高い治療は西洋医療ですが

持続的に病気を軽減させるには

東洋医療の方が適している

 

長い年月を通して

人類が頼ってきた身体の改善方法は

 

今も昔も『食』がベースであると

私は思います

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

食を選ぶことは生き方を選ぶ事

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ