福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > そろそろ塩=悪という文化止めにしませんか?

そろそろ塩=悪という文化止めにしませんか?

2739

 

どーもパー

 

昨日は台湾との

チャーター便開通の話をしたが

 

 

コロナ禍が明けた昨今

いよいよインバウンドも

盛んなようですよ

 

 

海外からの多くの渡航者が

日本に来てくれているようです

 

 

需要と供給

 

 

2019年に

過去最多の3188万人訪日以来

色々あって世界的な鎖国状態になり

 

 

2024年はいよいよ

来日観光者が3310万人を超える

との予測がある

 

 

円安も影響しているので

充分に達成できそうな数字だと思うね

 

 

そう言えば先日

面白い記事が上がっていて

 

 

ある訪日外国人が

いざ日本に来たから

そこら中から

同じ母国の言葉ばかり聞こえてきて

 

ここはいったい

何処の国なんだと思った

という話し

 

 

確かに

どこの観光地へ行っても

物凄い多くの海外の人で

溢れかえっていて

 

 

 

ここはどこですか~?

日本人はどこですか~?

 

とはわれわれ(日本人)だって

感じていたけどね

 

 

これからは

更に拍車がかかるんだろう

 

 

いずれにせよ

需要があるのは良い事です

 

だから供給が産まれる

 

そう考えた時に

お漬物はどうだろうね?

 

 

どうしても

塩分がネックになり

苦戦が強いられているのは

間違いない

 

 

 

その影響で業界全体が

ずっと右肩下がりで来たが

 

ここ数年は

少しづつお漬物も

見直され始めている

 

 

塩分という

マイナス要素以外にも

 

 

食物繊維や発酵

というプラスのキーワードが

みんなの中にも芽吹いたのだろう

 

 

私個人の意見としては

そもそも

という単純な構造自体を

 

 

ずっと刷り込まれ続けたみなさんの考えを

早く解きたいと思うばかりです

 

 

塩=

なんてのは

かなり飛躍した話で

 

 

それを裏付けた違和感のある根拠は

ネットで普通に誰でも調べられるもの

 

 

・血圧と塩の関係も

よくよく調べれば曖昧過ぎるし

・ネズミ実験のデータも野蛮すぎるもの

・全人類血圧上限130という決め事に

誰も疑問は持たないのだろうか?

・人によって適度な塩分量は違うものですよ

 

 

 

最近では様々な業者が

こだわりの天然塩を

作っているのを見ていると

 

 

知っている人は

もう動いているんだろうね

 

 

塩も大事なミネラルです

体内の浸透圧を調整したり

神経伝達を補助していくれるもの

 

 

ですから

このミネラルがなければ

身体は正常に動かなくなる

 

 

江戸時代の刑罰には

『塩抜きの刑』というものが

あるくらいでしたからね

 

 

ある意味現代人は

ずっとこの刑に処されている

のかもしれませんね(笑)

 

 

塩を断った人間は

約1週間で倦怠感が酷くなり

10日も過ぎれば

全身が痙攣して動けなくなる

 

 

人は水と塩さえあれば

何とか生き延びられるとか

 

戦国時代

上杉謙信が武田信玄に対して

(善意として)敵に塩を贈る

などの美談が残る

 

 

今はほとんど聞かない話ですが

この言葉からも

 

 

塩の重要性と

塩を減らすことへの違和感を

感じざるを得ません(笑)

 

 

色々な考えを言う人が居ますので

最後に言えることは

 

 

自らの手で調べて

自分が一番腑に落ちたものを

信じれば良い

 

その様に思います

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

塩を悪者にする文化そろそろ止めません?

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ