福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 痩せているのに、なぜかお腹ポッコリになる理由?

痩せているのに、なぜかお腹ポッコリになる理由?

2743

 

どーもパー

 

先日

なるほどな~という記事を

見つけた

 

 

昔のACのCMで

アフリカとかの

当時はまだまだ発展していなかった国の

子供達の映像

 

 

 

全身がガリガリなのに

お腹がポッコリしている

 

 

今から何十年も前の事だから

あれから改善されて

普通の生活を送る人も多くなったのだろう

 

 

最近はそんなCMも見なくなった

(最近あまりTVを見ていないからかもしれないが)

 

 

その時から思っていた

疑問でもあるんだけど

 

 

なぜ

栄養が行き届かなく

全身痩せこけてガリガリなのに

お腹だけ膨れているのか?

 

 

どうやら

その理由が

糖質と関係があるようです

 

 

脂肪肝

 

 

例えば

ダイエットでもっとも有名な

糖質制限ダイエット

 

 

糖質を摂らなければ

劇的に痩せるのは事実

 

 

しかし体の中では

何が起きるのか?

 

 

1カ月糖質制限で

3㎏以上体重を減らす

激しいダイエットをすると

7割の人が脂肪肝になってしまう

 

 

脂肪肝とは?

 

 

肝臓には

2%~3%の脂肪があるのが正常

 

 

しかし糖質が入らないと

エネルギーを作り出すため

血液中の中性脂肪が使われ

 

 

それが枯渇すると

肝臓の脂肪が使われる

 

 

 

すると

肝臓から脂肪が奪われれば

肝臓が働かなくなるので

 

全身から脂肪が集められて

脂肪肝となる

 

 

全身から集められた脂肪のせいで

逆に肝臓の機能が低下し

脂肪を分解できなくなるので

さらに太ってしまう

という悪循環が産まれてしまう

 

 

栄養失調でガリガリなのに

お腹だけポッコリ出ているのは

飢餓の影響で脂肪肝

なってしまっていた

ということのようです

 

 

ですから

糖質もある程度は

摂るようにすること

 

 

バランスよく食べる事です

 

 

糖質もほどほどに

タンパク質も

脂質も食べつつ

 

野菜や海藻類、キノコ類で

ビタミンやミネラルを摂りつつ

食物繊維もしっかりと摂る

 

 

さらにお漬物などのあり触れた

発酵食品を食べることで

腸内環境も元気にする

 

 

 

 

世界平和が実現するとしたらそれは

 

 

『誰もがあした食べる物に

心配なく生きられる安心な世界』

 

 

私はそう思っています

 

 

制限できるということは

制限できるほど

食材が溢れているという

贅沢な世界のことのなのでしょう

 

 

足るを知り

必要以上に食ないようにして

 

残った物は

必要な方へお届けする

 

それが平和への近道ですよね

 

みんなで考えれば

簡単に実現しそうな話ですが

 

 

みなさん

どう思います?

 

 

PS.

確か世界三大珍味の

フォアグラは

 

 

ガチョウやアヒルに

無理やり贅沢な餌を与え

膨れて肝臓にして食べるよね

 

あれをやられた

ガチョウやアヒル

たまったものじゃないよね(^^;)

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

『足るを知る』それが答え

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ