福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 何度目かの3.11

何度目かの3.11

2763

 

どーもパー

 

カレンダーを見たら

3月の11日だった

 

 

少しだけ反応が遅れたが

 

あ~~

あの日なのね

という感覚でさ

 

 

時の流れを感じました

 

 

あれから13年経ち

14年目の今日

 

 

感慨深いですね

 

 

 

これからのことを

 

 

 

海から少し離れた

内陸部の人は

 

もうそういうことを話題にするのも

疲れたと過去の事になり始め

 

 

一方で浜通りの方の

深刻な被害を目の当たりにした人たちや

強制的に非難を余儀なくされた人たちは

 

 

今もあの出来事は

現在進行形なのです

 

それに昨年から始まった

処理水の海洋放出も深刻な

問題の一つ

 

 

福島でも

意識の差が広がっているのだと知る

 

 

福島県人として

それを聞いたからと言って

どうしようもないんだけれどさ

 

 

少しでも明るい未来が開ければ

それが良いのだけどね

 

 

今もたまに

あの出来事を思う時がある

 

 

 

その度に

人はそれほど変わらないし

そう簡単には進化しないと

ある出来事を思い出す

 

 

 

地震の影響から

電気が止まり、水が止まり

 

 

物資が止まるから

真っ先に食が無くなり

ガソリンが無くなる

 

 

加えて私たちの頃は

1日中ガソリン待ちをしてる最中に

不幸にも人が亡くなった

という事件も記憶している

 

 

 

コンビニやスーパーでは

水や食料から無くなり

残るのはアルコール類やたばこだけ

 

 

 

あの時しばらくの間

お漬物が本当に売れたんだよね

 

 

「とにかく

なんでもいいので食べられるものを

持ってきてください」

電話が鳴り響いていまいた

 

 

工場の環境としては

幸い水も電気も大丈夫で

お店の瓦とか屋根は落ちたけど

工場は頑丈な作りだったので大丈夫でした

 

 

 

燃料のガソリンも

近くでいつもお世話になっている

ガソリン会社とうちの会社とで

緊急車両扱いにしてもらったので

優先的に分けて貰えたから

 

 

その車で

私が従業員さんの家に

向かいに行き

(当時のガソリンは貴重だったので

一般的には少ない供給でしたので)

 

 

 

手作業で出来る

商品をなんとか作り出した

 

 

それを積んで

卸し先に着いたら

長蛇の列がまっていて

 

一人数パックと決められた

配給制

 

 

今では考えられない光景だよね

 

 

結局

困窮した場合の究極の形は

 

ご飯とお味噌汁

そして

味の濃いお漬物

 

 

 

これで十分だと

認識したのだろう

 

 

あれから13年

 

 

全ての物が正常に整えば

お漬物はお払い箱

とまでは言い過ぎだけど(笑)

 

 

結局

塩分塩分と言われて

大事な発酵効果とか

栄養成分をそっちのけにされ

敬遠される位置に戻る

 

 

どっちが正しいとは言わないが

 

 

今の生活は少し贅沢過ぎるし

物を無駄にし過ぎる生活に戻る

 

 

持続可能な社会(SDGs)の実現には

まだまだ先は長いのかな?

 

 

お漬物を普段から

たくさん食べろ

とは言わないけれど

 

毎日少しづつでも

食べた方が(食べ過ぎなければ)

健康への性能が良いの変わらずですから

 

 

そして非常時には

何かの備えにもなりますから

 

そんな認識に戻って欲しいと

思います

 

 

また1年

健康で健やかに

過ごせますよう^^

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

お漬物の悲しさよ~♬

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ