福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 気候変動と食糧問題

気候変動と食糧問題

2830

 

どーもパー

 

気候変動の余波は

そのまま原料高騰へ続く

 

スーパーへ行くと

それは目に見えて分かるだろう

 

 

暖冬の影響で

2月上旬に生育や出荷が早まった後

 

2月下旬から低温で育成が遅れ

それが尾を引き

 

3月以降の野菜高騰へ

結び付きく

 

 

それが今も続き

白菜・キャベツ

きゅうり・にんじんと

例年より50%前後高値が続く

 

 

 

 

みんなの意識の問題だ

 

 

気候の事だから

地球温暖化だから

個人ではどうしようもない

 

 

と言っていたら5年後10年後

それはより悪化するだけなのだから

 

 

今からでも意識は変えられるし

気づいたことは

どんどん行動するべきことだ

 

 

約6年前に

東北道の国見・桑折から

霊山を経由して相馬へ

東北中央道が繋がり便利になる

 

 

おかげで相馬や山形へ

とても行きやすくなるが

その道を走っていると

あることに気づく

 

 

ひたすら

山々の森林伐採を続けているのだが

その面積の広さたるや

そうとうの範囲になった

 

 

 

最近ではその伐採したところへ

太陽光パネルらしきものが

設置され始める

 

 

経済を考えた時に

山を持っているだけでは何にもならず

 

 

その現状を解消するのに

利益に成るからと

そうしたのかもしれないし

業者へ山を売ったのかもしれない

 

 

 

温暖化を考えた時

排ガス規制をつくり

自然エネルギーを活かせば解消される

と言われるが

 

 

それは場合によるだろう

 

 

植物が二酸化炭素を

光合成によって酸素に変えることを

私達は小学校で習っている

基礎中の基礎

 

 

にもかかわらず

その森林を減らし

太陽光パネルを設置するってさ

 

 

それってどうなのかね?

 

 

先日青森県のむつ市へ

東北道を北上したが

 

そう言う場所が

結構散見されるんですよ

 

 

それ以外にも

私達の生活の身近なところで

みんなも見ていませんか?

 

 

元からある空き地や

屋根に乗せるようなら分かる

 

 

しかし

わざわざ自然をこわして

空間を作ってから・・・

 

 

とにかく

今起こっていることは仕方が無い

 

その代わり意識や

これからの行動なら変更可能です

 

 

結局、誰がしっぺ返しを食うか

といわれれば

それはわたしたちなのだし

 

 

行った当人も

巡り巡って

必ずしっぺ返しは食らいます

 

 

 

そのもっとも怖い部分が

食材の安定的調達のこと

 

 

これから

きゅうり栽培の全盛期へ向かうが

 

 

冷夏に成り不作にないことを

祈るばかりです(^^;)

 

 

 

もし叶わなければ

どうすっぺない(^^;)

 

 

私個人のブログで発信した程度で

どうこうなるとは思いませんが

 

 

それでも

意識の共有や問題提起は

今後も行っていきます

 

 

だって、気候変動は

食料問題と直結しますので

 

 

そして私は

食品関係のお仕事を

している者ですから

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

環境問題の軌道修正を早めよう

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ