福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 何を残すのか変えるのか私たちが決める番です

何を残すのか変えるのか私たちが決める番です

2882

 

どーもパー

 

仕事のかたわらボランティアで

わらじまつりの運営も手伝っています

 

先日も灼熱のお昼に

桜の聖母学院小学校へ

出張わらじ踊り教室をしに

 

行ってきました

 

 

 

 

 

 

元気な子供たちと一緒の時間は

本当に楽しいもんです

 

 

それに

今年で4年目になり

毎年教えに来ているので

ずっと通い続けている子は

みんな上手に踊れるもんね

 

本当に嬉しい♫

 

ようやく

根付き始めていると感じる

 

しかし7月も初旬で
一応梅雨の時期
ということにはなっているけど
とにかく暑かった・・

先輩が突然

「温暖化なんとかならんかね」

と珍しく社会問題を切り出すので

 

 

だったら

もっと植樹すればと思いますと

返答する

 

 

少なくとも

もう森林伐採はして欲しくない

 

 

 

これらの社会について

 

 

自然エネルギーについては

今のところ否定も肯定もないです

(これからの動向は気にしていますが)

 

 

持続的で自然と共存しながら

経営的にもうまく行くのならですよ

 

 

ですから太陽光パネルも

総合的に良ければ

普及すれば良いと思っている

 

 

でも

メガソーラーを立てるために

広大な森林を伐採して

そこに据え付けるようなら

やめて欲しい

 

 

 

地元でも

そういったところが散見していて

見るたびに心が辛い

 

 

温暖化を抑えるには

二酸化炭素の排出を

抑えれば良い

 

 

だから

車の排ガス規制をしたり

その為の費用も掛けている

 

 

その一方で

クリーンを売りに

太陽光も人気だが

 

 

結局場所を確保するために

二酸化酸を酸素に変えるという

奇跡のシステムを持つ

植物を伐採するって

 

 

ドンだけ頭おかしいんだと

思ってしまう

 

 

 

さっきも言ったけど

例えばみんなの屋根に付けるとか

もともと空き地だから据え付ける

 

だったら分かる

 

 

もうこれ以上

森林を奪うのは

止めにして欲しいね

 

 

それと

原発についても

このブログでは

何度か言っているけど

 

 

震災後ずっと再起動させずにいるけど

 

仮にその原発の代替案が

自然エネルギーとして

それが整うまでは

使っても良いと思っている

 

 

しかし現状で言えば

その代替エネルギーも

おぼつかないから

 

 

海外から高いお金で

エネルギーを買っている

 

そのせいで

電気代も税金も高い

 

 

なんだかな~と思うよね

 

 

 

ですから例えば

代替エネルギーを普及するために

10年掛けるのか20年掛けるのか

その計画を立案してもらい

 

 

その普及の比例して

徐々に廃炉させれる

 

 

ですから

廃炉を前提に再起動させるのは

有りだと思っています

 

 

そうやって

無理なく移行してもらいたい

 

 

エネルギー問題は

世界的な問題でもあるし

日本の課題ですもんね

 

 

今年も激熱の夏になるだろう

(すでになってるんだから)

 

 

日本の夏も

砂漠の様な灼熱の夏になりそうだわ

 

 

 

そうなると作物が心配だ

昨日も話したように

いつもの流れがあるから

野菜も安定的に育つものだが

 

 

 

 

異常な気候だから

梅も地の物も

大変になっている

 

 

 

どうか夏野菜頑張ってくれ

 

 

福島りょうぜん漬も

農業あっての商売です

 

 

美味しい原料があっての

食品です

 

 

 

 

これ以上悪化させないためにも

みんなで同じ方向を向いて

より未来のための活動を

していきましょうね

 

 

伝統を伝え

子供達に良い未来を残すためにも♪

 

 

ではまた

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

良い未来、私たちが描く番だ

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ