福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 福島県が本当に推すべき日本一の食材とは

福島県が本当に推すべき日本一の食材とは

2909

 

どーもパー

 

道の駅りょうぜんでは

桃が最盛期ということもあり

 

 

連日朝から

人でごった返している

 

 

とにかく毎日毎日

大変な賑わい

 

 

福島には隠れた日本一がある

 

 

地元あるある

というやつですが

この辺に住んでいると

 

 

自分で食べる桃は

ほぼ桃農家さんからの貰い物です

甘くて美味しい桃がゲットできる

 

 

相手に送る場合には

良い桃を選んで購入してお届けする

というのが一般的かな^^

 

 

先日も頂いた桃を食べたけど

とにかく糖度が高く甘かったぁ

 

 

 

猛暑のためか

小ぶりな桃が多いが

甘さは申し分なし

 

 

加えて

熟す前の硬い状態でも

その甘さがあるから

 

 

福島県民にとっては

最高のご馳走

 

 

これまた

福島の桃の産地あるあるだけど

 

 

私は柔らかい熟した桃より

硬くて甘い桃を好む

 

 

食感がしっかりあって甘いもの

 

なぜそうなったかは

分からないけど

熟して美味いのは当然すぎて

食べ飽きたのかな?

 

 

とにかくそういうもんです^^

 

 

さて福島県として

県を挙げての一推しの桃販売に隠れて

 

 

ぜんぜん陽の目をみない

もう一つの日本一

 

それが

『夏秋きゅうり日本一』

という事実(^^;)

 

 

 

日本全国

至る所で作られている

野菜of野菜ですが

 

 

その中での

日本一って

 

 

もう少し盛り上がっても

良いと思うんだよなぁ

 

 

3年前から

日本一をとっていたというが

その原料を生業としている私でさえ

知ったのは少し遅かった

 

 

であれば

一般の人など

知る由もないのです

 

でもさ

日本一なんて中々取れない栄誉

 

もっともっと

前面に押し出して欲しいんですよ

 

 

このブログでは

かなりの頻度で書いていますが

それにはそういう想いが

あるからこそです

 

 

私一人で騒いでいるより

みなさんのチカラもお借りできれば

かなりの影響力が期待できますから

 

 

 

9年連続日本一となった

福島のお酒

 

 

福島の桃も

美味しさは日本屈指だけど

残念ですが出荷高は

日本一ではない

 

 

でも

夏秋きゅうりの

出荷量は昨年までで

2年連続日本一

今年もその期待は高い

 

 

今まさに旬の話題なのです‼

 

 

ちなみに

そうなった背景には

福島りょうぜん漬の貢献も

少なくないと個人的に思っています(笑)

 

 

 

もともと国産の原料を仕入れていて

二本松や山形のきゅうりを

使っていましたが

 

 

2016年頃から

より身近な地元の原料を使いたい

という想いから

 

少しづつ農家さんを開拓していく

 

今ではほぼ100%

福島県伊達市のきゅうりです

 

 

農家さんには

「出たら全部買うからね」

と言っているので

 

 

きっと心強いと感じているでしょう

(もちろん規格外はあるので

よっぽどのものは省きますが)

 

そういう背景もあり

伊達市を中心として

県北地区の生産量が上がり

 

日本一へと導かれた

 

 

そこへの貢献は少なくないと

私はそう確信しています^^

 

 

 

そんな訳ですからこの時期

どうしても桃に

話題を持ていかれがちの『きゅうり』を

 

 

ぜひみんなで

推していきましょう

 

 

福島りょうぜん漬のファンなら

伊達市のきゅうり🥒推しで

決まりです^^

 

 

 

 

ではまた

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

連日こういう話が出来るのもお店の魅力

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ