福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 自分の責任を他人に委ねるな

自分の責任を他人に委ねるな

2916

 

どーもパー

 

8日夕方

宮崎県で起きた

大きな地震

 

 

 

いよいよ

南海トラフ大地震へ

意識が高まる

 

 

 

責任の所在は!?

 

 

今日か明日か

1週間後か1年後か

 

誰もわからないが

いよいよなのだけは分かる

 

 

すると

この状況を焚きつける人も居れば

逆に冷静にという人も居る

 

 

それによって現実世界では

例えば宮崎県で

お盆休みに訪れる人の

キャンセルが続いてしまったり

 

 

水や非常食が売れ出すなど

 

 

一方がマイナスでも

一方がプラス

みたいな経済の流れが産まれる

 

 

人はみな

それぞれの立ち位置から

話すのですから

 

 

こういう時こそ

聞き手の私たちはその両方を

冷静に判断するべきなんだよね

 

 

そして

自分自身の責任

決断する

 

 

ここが重要

 

 

そのすべての行動へ対して

誰が責任を持つのか?

 

避難するのも避難しないのも

避難経路を考えておくのも

何を買うかも買わないのも

その責任は全て自分にある

 

 

いや

自分に持つことをもって

ようやく全てが始まる

 

 

そうであるなら

他人が言っていることを

鵜呑みにするのではなく

 

自分が納得するまで

調べるようになるし

 

 

それで自分自身が

なるほどと腑に落ちれば

それに従えば良い

 

 

あの時お前が言ったからとか

そういえば

あの有名な〇〇さんが

TVでいってたから

とかいったところで

 

 

結局良きも悪きも

全ては自分に跳ね返るもんです

 

 

 

これから

増々そういった出来事は

多くなる

 

 

悔いのない様

自分自身にちゃんと責任を持って

生きて行きましょう^^

 

 

そんな流れで話すのも

あれですが(笑)

 

 

福島りょうぜん漬では

震災の経験を活かす意味を込めて

立脚式のパッケージにしています

⇩⇩⇩

 

 

インフラが壊れ

物資も届かず

電気も無く

水も貴重だったあの時

 

食器を洗う水さえも節約する生活が

1カ月続いた

 

サランラップを皿にしいて食べたり

色んなアイデアで乗り切った

 

 

あの教訓から

空けてそのまま食べられるという

選択肢も必要と思い

 

この形(立脚式)に変えました

 

この機能が使われない方が

平和な日本だろうとは思うけど

 

いざという時には

この機能を使ってくれれば

幸いです

 

 

それに限らず

アウトドアシーンでも

使ってくれれば嬉しいけどね

 

 

とにかく

備えましょう

 

お漬物ですから

120日は持ちますよ

(実はもっと持つけどね)

 

 

私たちには

おおくの自然災害を乗り越えた

経験がある

 

仮に何かが起こったとしても

みんなでチカラを合わせて

乗り越えましょう

 

 

 

ではまた

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございました

また明日🎵

 

感謝。

 

 

今日の一言:

責任を他人に任せるな

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ