福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 食糧難など心配するな。日本は大丈夫だから^^

食糧難など心配するな。日本は大丈夫だから^^

1434

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

台風でもないのに

ほぼ台風じゃないのか

というレベルの大雨が降る

 

 

大雨や長雨は

作物にとって深刻な影響を与える

 

 

 

今が旬の夏野菜は高騰

それ以外にも

タマネギも高いし

葉物類も高い

 

 

いろんな食材が高騰している

 

 

加えて大陸の方では

アフリカやインドの方で爆発的に発生したバッタが

現地の田畑を食い散らかしながら

中国に到達したというニュースも流れる

 

 

中国を食い散らかしたら

今度は海を越えて

日本にも来ると言う人も居る

 

 

バッタは状況に応じて生存能力が高まり

飛行距離を高めてそれを可能にするとか

しないとか

 

 

まあ正直、陸地もない海を

何十キロも

飛んで来れるとは思えないけどね(笑)

 

 

 

 

食糧難など気にするな^^

 

 

 

バッタが来るか来ないかは別としても

 

 

食料の需給バランスは

確実に崩れるだろう

 

 

ただでさえ

コロナの影響もある上に

今回のバッタの爆発的発生で

すでにアフリカやインドでは

大量の食物が食い尽くされているのだから

 

 

そうなった時に

食料自給率40%もない日本は

とても心配だと感じる人も

居るかもしれない

 

 

でも私はそう悲観してはいない

 

 

なぜなら

野菜類や魚類は

70%前後

お米に至っては

今でも自給率は90%以上はあるからだ

 

 

おそらく本当に困るのは

小麦・大豆・肉類などだろう

 

 

 

でも、これだって

生きることのみを第一に考えれば

ラーメンもパスタもパンも

我慢は必要だ

 

 

加えて

日本全体では食料の年間廃棄量は

600㌧もあるのだ

日本にはまだまだ削るべき無駄が

残されている

異常に贅沢が過ぎただけのことなんだ

 

 

 

現実的なことを言えば

お米とお味噌

それとわずかばかりのお漬物

たまにお魚や卵

 

 

これさえあれば

当面は凌げる

 

 

 

それは

東日本大震災を経験した人ならば

分かっているはずだ

 

なぜならば

1か月くらいは実際に

そんな生活をしたんだから^^

 

 

 

毎日毎日

おにぎりとみそ汁

それに加えて

たまに炊き出しの美味しい芋煮

 

 

それでも十分に

生きるための生活は出来た^^

 

 

 

こうやって見てくると

私たちが本当にするべきは

毎年、毎年、畑を耕し

種を植え、収穫してくれる

農家さんへの心からの感謝だろう

 

 

 

福島りょうぜん漬も

多くの農家さんの血と汗と涙の結晶である

作物を使っている

 

その野菜を

大事に醗酵させて商品にしているのだ

 

 

 

 

全ては

『0』から物を産みだしてくれる

農家さんへの感謝から始まる^^

 

 

 

これからの世の中

農家さんが幸福になる様な

そんな時代でなければならないね

 

 

 

お金なんかいくらあっても

本当に必要なときには

何の役にも立たない

 

 

私たちを活かしてくれるのは

農家さんの作ってくれる

作物なのだから^^

 

 

 

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

【王子直通メールです】

Sept.4-1.2.doon-hm@docomo.ne.jp

ご連絡いただく際には
件名に『○○王子へ』などの
単語があると有難いです。

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ