福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 何でもかんでも欧米にかぶれてたまるか!!!

何でもかんでも欧米にかぶれてたまるか!!!

1480

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

地元の憩いの場

掛田まちなかサロン

Yottemi(ヨッテミ)にいくと

 

 

 

中学時代の

同級生のお母さんが居た

 

 

 

このお母さんの仕事は

地元の老舗の印鑑屋さんで

 

 

息子も別な印鑑の会社で修行?

というか就職しているから

もし帰ってこなければ

うち等で店をたたむかね

と言っていた

 

 

 

根底にあるもの

 

 

ところでみんなは

印鑑についてどのくらい知ってるかな?

 

 

 

 

印鑑は生涯3つあれば足りるそうだよ

『実印・認印・銀行印』

 

 

実印は

土地や家のなどの本当に大事な時以外

めったの使うな

銀行印は銀行や保険の時用で

通常は認印で済ます

 

 

 

正直、印鑑について

まったくの無知の私は

ようやく整理する事が出来ました^^;

 

 

 

子供や孫が成人した時には

現金よりも3つの印鑑を贈りながら

使い方を伝えた方が良いだろうし

 

 

 

安い印鑑は汎用性が高いから

他の人も同じ印鑑を使っている可能性が高い

そうした場合、何か有っても

それは自分のせいになるよと

 

 

 

それに

嫁いできた若い頃

当時のお爺さん連中が良く言っていた

『男と実印は簡単に点くな』

この言葉の意味が

ようやく理解できるようになったよ

 

 

などなど

印鑑にまつわる大切な話を

たくさん聞けた^^

 

 

 

正直、コロナ禍において

決定事項にハンコが必要な日本は

リモート作業に不向きで

 

 

 

欧米はサインが主流なのだから

そっちに変えるべきだ

とも言われている

 

 

私もそうだよな~と

思っていただけに

ちょっと考えさせられた・・・

 

 

確かにネット上で完結できるのは

便利だけど

 

 

印鑑には印鑑の良さもあるし

伝統もある

 

 

 

本当の印鑑は

一つ一つ手作りの味わいと

唯一無二の存在

 

 

本物の印鑑を知っている人は

節目ごとに運気を上げるため

わざわざ作り直す人もいるくらいだ

 

 

 

何でもかんでも

欧米が欧米がと

崇拝するのも良いが

 

 

その結果、知らないうちに

日本が日本で無くなる

ということもあるんじゃなかろうか!?

 

 

 

良い物を素直に受け入れるのが

日本の良さ

 

 

だけど最近は、はなから日本はダメだから

欧米のものは考える必要なく受け入れよう

っている空気感があっていやだ

 

 

 

やるのもやめるのも

目先の利便性だけを見るのではなく

 

 

これまでの流れや

歴史をよ~く知った上で

判断するべきだよね

 

 

 

何だかさ

この話を聞いていたら

漬物文化も似たような境遇だから

親近感が湧いた

 

 

新しい物、美味しい物が溢れると

ドンドン後回しにされ

スーパーでも

少しづつ肩身の狭い位置になる

 

 

 

栄養素で言えば他の食べ物でも

代用が効くのかもしれないし

あるいはサプリメントなどの錠剤でも

よいのかもしれない

(私はまったくそう思っていないけどね)

 

 

 

でも、言いたい

これまで日本人の食を

何千年も支えてきたものは何ですか?

 

 

そして

地元の食材を醗酵させて作る

そこには作り手の想いも

ぎゅぎゅ~っと込もっているのよ

ということ

 

 

そういった

数値には表れないものも

多く含んでいる

 

 

だから私は

漬物文化を譲れない^^

 

 

時代に合わせながら芯は曲げない

この大切な食文化を

後世にしっかりと伝えていく

 

 

 

それもまた

私の使命^^

 

 

 

 

欧米のハンコ事情を伝えたけど

おばちゃんはチカラ強く言った

『でも、印鑑文化は無くならないよ』と

 

 

私は心の中で

ガッツポーズをした♪

 

 

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ