福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 身体の道路(血管)はどうやって管理する?

身体の道路(血管)はどうやって管理する?

 

1544

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

2年前に伊達市霊山に

高規格道路が出来てから

生活が劇的に変わった

 

 

 

だって霊山から相馬まで

昔ならグニャグニャ峠道を1時間以上

運転しなければならなかったのに

 

 

 

今では30分もかからず

ボ~ットしていれば着いてしまう

 

 

冗談抜きに

目をつむっていても

着くってやつだよ(笑)

 

 

 

だから相馬にも

軽やかな気持ちで配達に行くんだけど

 

 

先日ICに入ってすぐ

道路パトロールカーが居た

 

 

 

 

車を左に寄せて

右の方に係りの人が居る

 

 

何だろうか?と

徐行しながら通り過ぎ

サイドミラーを見ていると

 

 

草むらのゴミを丁寧に拾っていた

 

 

う~む

道路が綺麗で安全で快適にされているのは

あの人たちのおかげなのだと知る

 

 

 

便利な道路も

そうした人たちの

手厚いケアが有ってこそ活かされるわけだ

 

 

 

体内の道路はどうやって管理する!?

 

 

 

人間社会は

私たちの身体の仕組みに似ていると

良く言われる

 

 

 

血管やリンパ管が道路

その中を流れる赤血球や白血球は

トラックや車

 

 

警察署や市役所などが

各臓器で

 

 

県庁や都庁などが

脳といったところか

 

 

では身体の仕組みとして

何が道路 (血管)の管理を

しているのだろう?

 

 

 

答えは腸だ

 

 

もっと具体的に言えば

腸の中の細菌達や

腸の中で産まれる造血作用

それに免疫力たちなど

様々な手段で綺麗にしている

 

 

 

とは言っても

もっと大事なのが

いつも食べている物だ

 

 

例えば

お酒や油物など多めに食べている人は

血管を危険にするから

特に注意が必要な飲食物だ

 

 

 

原因は

とりすぎたタンパク質が

体内の糖質とくっ付くことで

なんともしようのないかたまりになる

それが血管の中にできると厄介だ

 

 

 

初めは小さいそのかたまりも

くっ付きあう事で大きな山になり

終いには

動脈を妨げる厄介な妨害壁になる

 

 

 

そうならないために

お魚、お茶、海藻類に

野菜系やキノコなどを

食べるのが良い

 

 

お魚が不飽和脂肪酸で

血液をサラサラに

 

キノコお茶

コレステロールや

血糖値の上昇を抑え

 

海藻類

中性脂肪を吸着してくれ

 

 

野菜の食物繊維が

腸内環境を良くしてくれる

 

 

いずれも

和食を食べていれば

勝手に食べられるもんだよね^^

 

 

 

 

 

ただし

肉や油物を食べるな!!!

と言っている訳ではない

 

 

肉も食べていいんだけど

その分、さっき言ったような

食べ物を食べようね^^

ということ

 

 

 

もちろん

食べ過ぎない事を前提に

 

 

 

 

血管は栄養を運ぶ大切な道であり

要らなくなったものを

回収して戻す道でもある

 

 

 

その道が汚れたり凸凹していれば

身体も不調を訴えるようになる

 

 

そうならない様に

体内のパトロール隊を強化することだ

 

 

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ