福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 科学の進歩と人の進化

科学の進歩と人の進化

 

1561

 

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

リモート会議が一般化したのは

良くも悪くもコロナ(武漢ウイルス)のおかげ?

 

 

何度か参加したが

これが結構面白いし

慣れると楽^^

 

 

 

移動の時間が省けるから

ギリギリまで別な事が出来るし

服装も少しだけ緩められる(笑)

 

 

あと、リモート飲み会にも

何度か参加した

 

 

 

こっちはどうだろう

一人の空間だから

どうしても飲む量が制限できなくなったり

お店じゃないから

時間的制約が無くなるから

人によっては危険かもしれない(笑)

 

 

 

どっちにしても一長一短

たまには良いけど

会議にしても飲み会にしても

実際に合うのが良いと思ってしまうのは

古い人間だからかな(笑)

 

 

科学の進歩を勘違いするな!!!

 

 

 

昔、SF映画で

空間に画面が開かれて

そこで会話すると言うシーンがあった

 

 

 

よくよく考えてみれば

そのシーンとまったく同じ事が

もう行われているんだからビックリだ(笑)

 

 

※こういうシーンとかもうそんなに遠くないよね^^

 

 

そう言えば

アニメの中に登場するロボットを

本当に動かそうと試みている記事をみたけど

 

 

 

※この写真は昔のお台場のだけど

「ガンダム 動く」で検索すると

本当に動き始める動画が見つかる

 

 

 

私が子供の頃に見ていたSFは

今の現実になるようだ^^;

 

 

 

科学の進歩によって

恐ろしいほどのスピードで

色んなことが実現可能になっている

 

 

 

そう言う側面を見ていると

人間自身もスゴイ勢いで進化していると

勘違いしてしまう人もいるかもしれない

 

 

しかし残念ながら

そうじゃない

 

 

諸説あるが

現生人類が確認されたのは

今から20万年前にアフリカで誕生する

 

 

 

そこに7万年住み

気候変動の影響で13万年前に

全世界に広がったとされる

 

 

 

日本では約4万年前には

磨製石器の痕跡がみつかっていて

旧石器時代が始まり

1万7千年前から2800年前まで縄文時代になり

その後は弥生時代、古墳時代、飛鳥時代・・・

 

 

とてもゆっくりと静かに

進化?生活?してきた

 

 

 

だから

私たちはそれほど急激には進化しない

DNAがゆっくりと変化するには

相当な時間を要する

 

 

その中でもっとも

デリケートな問題が食材だ

 

 

 

そこへ来て

科学の進歩が速すぎて

今ではあらゆるものが手に入るようになった

24時間365日いつでもどこでも

欲しい物が手に入るようになった

 

 

だがちょっとて!!

 

 

 

何千年も前から

緩やかに慣れ親しんだ食材と

たかだか100年200年の間に

多くの物が溢れすぎた食材に対して

きっと身体は驚いているだろう

 

 

 

例えば世界的にみて

海苔(のり)の分解酵素をもっているのは

日本人だけだそうだ

 

 

その逆に日本人には

牛乳に対する耐性は薄い

 

 

だから美味しくて飲むけど

飲み過ぎるとお腹を崩す人が多いのは

その為だし

それが改善されるは

まだまだ何百年も先の事だろう

 

 

そんな事よりも

折角長年かけて作り上げてきた

食文化があり

今では世界的にも認められている

和食があるんだから

 

 

そっちを食べるのが

日本人にとって

もっとも合っている理由だ

 

 

 

 

 

肉類少な目で

野菜(食物繊維)が多め

そして圧倒的に多い

醗酵食品に囲まれた構成が

和食の基本だ

 

 

そこにはもちろん

漬物もある

 

 

食文化は時代や気候に合わせて

何千年何万年もかけて作り上げたもの

それを食べて生きてきたご先祖様が居て

そのおかげで私たちが居る

 

 

あったり前過ぎて

言うのもあほらしいけど

 

 

改めてそういう意味を考えるべきだろうね

 

 

 

科学の進歩に変な勘違をせずに

人間は人間らしく生きるべきなんだと^^

 

 

 

 

ではまた明日♪

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

保原店
伊達市保原町字城ノ内3-1

携帯電話024-576-2117
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

 

二本松店
二本松市松岡194-2

携帯電話0243-23-1712
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日:毎週火曜日(祝祭日を除く)

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ