福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > もっとお漬物で遊んじゃってください^^

もっとお漬物で遊んじゃってください^^

1741

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

先日、デザイン会社の方と

打ち合わせをしていた時のこと

 

 

 

様々な話の中で

私の今までのお漬物を使った活動を

話していると

(パンとの相性の良さや

パスタにしたり、豆腐と炒めたり

カレーにしたり)

 

 

目からウロコが落ちるように

驚いていた^^

 

 

 

漬物で遊んじゃってます^^!!

 

 

その方は50代半ばなので

お漬物は普段から食べてきている

 

 

でもそれって

普通にご飯のお共にする

一番シンプルな食べ方だ

 

 

もちろん作り手に取って

それが一番嬉しい食べ方

何だけどね

 

 

 

ただ、個人的に思うのは

ハンバーグやお魚やパスタなど

主役に成れないのがお漬物

 

 

 

でも

どんなものとでも一緒になれるのが

お漬物であり

そういう意味では

最強の食材だと思っている

 

 

 

さっきも言ったように

実はパスタに絡めても美味しいし

↓↓↓

※とうちゃん漬けを細切りして茹でたパスタと

混ぜるだけ

 

 

 

 

パンに挟んでも美味い

(特にたくあんは♡)

↓↓↓

※パンにバターを塗って、それぞれの漬物を

ひと口で食べられる程度に切り

最後にマヨネーズを♡

 

 

 

※食パンに高菜を乗せその上にチーズを乗せて

オーブンで焼くだけ

 

 

 

 

全ての食材をお漬物と

お漬物の出汁まで使った

カレーにしたり

↓↓↓

※よくばり漬という7種類の食材のお漬物をぜんぶ使ってます

ご飯には混ぜ込んでますし、具材は全てお漬物とその出汁

 

 

 

豆腐で炒めても美味い

↓↓↓

※良く切った豆腐をごま油で炒めて食べやすいサイズに切った

とうちゃん漬とサッと炒めるだけ

 

 

 

 

活躍できるフィールドは

それぞれに違うのだから

 

 

お互いに

その場所で頑張るだけだと

思っている

 

 

 

 

有り難い事に

40代前後の方々は

またお漬物文化に戻る傾向がある

 

 

飲みの席でも

私の周りではそういった人が多い

「昔は食べなかったけど

今は無性に食べたくなるんだよね~」

と言って注文している^^

 

 

 

でもそれは

小さい頃におじいちゃんやおばあちゃんの影響で

漬物に慣れ親しんで来たというのもあると考える

 

 

 

だとしたら

例えば今の20代・30代の親が

食卓にお漬物を並ばせない環境

だとしたら・・・

 

 

 

ここをもっとも私は危惧していて

そういう思いがあったからこそ

 

 

 

お漬物の玄関口を

どうやったら開けるのか

 

 

そんなことを真剣に

ずっと考え

 

 

 

試行錯誤しながら

おこなって来たのが

上に述べた様なもの

 

 

どんな角度からでも良い

先ずは漬物に触れること

本当のあじを知ってもらう事!!

 

 

 

 

 

長い歴史を持つ

食文化の一つ

漬物文化

 

 

今すぐに無くなるとは思っていないが

 

 

でも少しづつ

失われている傾向にあるのも確か

 

 

 

このブログを通して

お漬物の魅力が

一人でも多くの方に伝わる事を

切に願うばかり^^

 

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ