福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > まさに田んぼはアート(芸術)♬

まさに田んぼはアート(芸術)♬

1749

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

自然の中で生活できる喜びを

年を追うごとに感じる

 

 

 

田畑を見ても

 

 

すぐそばの山々を見ても

 

 

青い空に映える

爽やかな緑を見ているだけで

心が静まる

 

 

 

心の栄養・体の栄養

 

 

連日田んぼの話をするような気もするけど

でもね、6月は田植えが終わり

苗も少し伸びているから

本当に綺麗なんだよね

 

 

 

そんな管理の行き届いた

田畑を見て思い出すのは

震災後のこと

 

 

 

震災後、原発事故が起き

私達の地元は線量が高いという理由から

数年の間耕作してはいけなかった

 

 

そうなれば農家さんだって

その土地に手を掛ける事は無くなる

 

 

その様と言ったら

本当にヒドイ物だったのを

今でも鮮明に覚えている

 

 

草は生え放題

田畑は乾燥して凸凹のまま

荒れ放題とはまさにあの事なんだと

初めて知り

 

 

 

あの姿を見たことで

農家の偉大さを痛感する

 

 

 

土地を耕し

肥料を撒き

水を引いて

苗を植える

 

 

折に触れて

周りの雑草を整えながら

素晴らしい景観が描かれる

 

 

もはや田んぼは

『アート』だとすら思えてくる

 

 

 

最近では

そんなアート(きれいな田畑)を

見ているだけで感動すら覚えるんだよね

 

 

私にとっての心の栄養源だな^^

 

 

 

さて、心に栄養が大切な様に

身体にも栄養が必要

 

 

 

糖質・脂質・タンパク質

ビタミンミネラル

それに加えて

食物繊維発酵食品

などなど

 

 

普段から取るべき

栄養素は様々にある

 

 

 

と、話せば

こいつは大変だ

と思うかもしれないが

 

 

もちろん

そんなこと考えなくても良いシステムが

日本には備わっている

 

 

それが一汁三菜と呼ばれる

和食の最大の特徴

 

 

 

 

ご飯に味噌汁にお漬物

そこに主菜(魚や卵など)に

副菜を数点をそろえた形

 

 

たまに

味噌汁を飲まないという人がいる

スープじゃダメなの?と

 

 

ダメじゃないけどさ

 

 

スープってことはパンになるじゃない

 

 

パンとスープ以上に

ご飯に味噌汁の方が

断然バランスは整う

 

 

白く精製されたお米と言えども

それでも栄養バランスの良いお米に

 

 

醗酵味噌と

昆布やかつお節の出汁を効かせた

味噌汁だからこそ良い

 

 

 

そしてお漬物が

組み合わせや食べ合わせの

様々なバランスの間を

 

ビタミンミネラル

食物繊維発酵食品を補いながら

上手に繋いでくれる

 

 

 

 

 

一つ一つの素晴らしさもさることながら

それが整った時の破壊力

 

 

ぜひ

身体の栄養は

『和食』で補ってください^^

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ