福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 礼儀作法とサービス

礼儀作法とサービス

1779

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

先日仕事帰りに

某コンビニに立ち寄る

 

夕方の少し落ち着いた時間帯

 

 

レジは2台あり

1台目の後ろでは

年配の方がいそいそと仕事をしていた

 

 

もう1台の方では

学生さんくらいの子が

ちょっとした作業をゆっくりしていた

 

 

1台目近くに居た私に

その学生の子が気付いて

 

 

1台目の方に

「レジお願いします」と頼むが

忙しかったのだろう

聴こえない様子だった

 

 

何度か学生さんがお願いしますと

サインを送るが結局気付かない

 

 

 

私がその方に声を掛けてもよかったけど

多少余裕のありそうな学生さんの方へ

行くことにした

 

 

するとその子から

なんで私しが!?

という『面倒くさいオーラ』が

バリバリ噴き出しているではありませんか^^;

 

 

 

 

顔色も隠し切れんし

 

 

 

ここまで露骨だと

私も気まずいよね(笑)

 

 

こんな場合

私はどんな対応をすればいいんだろう^^;

 

 

手段と目的

 

 

 

そんな彼女の態度を見ながら

2つのことを思う

 

 

これが若さと

サービスの本質のこと

 

 

流石にお釣りを投げかえすとか

声を荒げるとか

圧倒的な嫌な態度は無かったけれど

 

 

 

未熟に隠しきれていない

負のオーラが感じ取れたのは

客観的な自分が分からない

若さの証拠なのだろう

 

 

 

私も昔そうだった

自分の事が一番わからない

 

それはいずれ他の誰かから

その行為を客観的に見させていただく事で

「あ~、あの時の私ってこんなだったのかな?

今度から気を付けよう」と思うもの

 

 

 

ここに

サービスと礼儀作法の意味が読み取れる

 

サービス礼儀作法とは

その人の熟練度によって

違うものだという持論を持つ

 

 

礼儀作法』と

サービスの本質を知らない未熟な人でも

その時その場では

こうした行動が相手にとって不快にさせることのない

行動の総称

 

 

 

その本質を知らなくても

そうすることで基本が満たされる

というもの

 

 

スポーツや武道でいう

基礎というヤツ

 

 

つまり

勝つための手段

と言えばいいのかな

 

 

 

一方で『サービスとは

相手の『こうして欲しい』を

事前に察知して

行動することだとおもっている

 

 

 

それが相手の願いをかなえるもの(行動)なら

作法などどうでもいいのかもしれない

 

 

サービスとは

相手の望みをかなえるという

目的そのもの

 

 

 

だから最高の到達点は

礼儀作法にしっかり心を乗せて

お客さの望みを叶える

サービスをすること

 

 

手段も目的も

完ぺきに合致した行動

 

 

これが出来る人は

商売の神様だね

 

 

 

なんてことを考えた

 

 

うちの会社の従業員は

ひょっとしたらサービス精神は

見るべきところがあると思う

 

 

ただし礼儀作法と言う点においては

まだまだな面もあるんだよね^^;

 

 

それは

私自身がまだまだ未熟なせいでもある

 

 

けっして現状のおもてなしに

満足しているわけではありませんので

まだまだ上を目指して精進して参ります

 

 

 

簡単にいうと

末永く、福島りょうぜん漬を

育てたやってください

 

といった想いです^^

 

 

 

PS.

今の時代、他人さまが勝手に注意すると

様々な面で問題になるからね

ジェンダーレスの視点による

ハラスメント思想や

行き過ぎた平等思想などによってさ

 

 

 

ただ、ここで考えるべきは

彼女の今後を思えば

気付いた人が

気付かせてあげることじゃないかな?

 

 

それが昔教わった

『道徳』なんだよな~

 

 

そろそろ

みんなも気付いてるんじゃないの?

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ