福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > ブレーキの効かない車ほど怖いものはない

ブレーキの効かない車ほど怖いものはない

1788

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

そろそろ東北の方も

梅雨明けしそうだ

 

 

夏になればドライブがてら

浜沿いを入ったり

山の峠道を走ったり

 

 

気分も爽快だよね

 

 

 

 

 

 

別に怖がらせるつもりはないけど

もしその時

ブレーキの調子が悪かったら

怖くてアクセルを踏めない

 

 

 

速度を抑えたい時に

ブレーキを踏めば大丈夫

 

 

という『安心感』があるからこそ

アクセルが踏める

 

 

 

昔、スキーをしていた時

自分のレベルが上がれば

それだけスピードを出せるようになったが

 

 

それは出したスピードを

自由にコントロールできる能力も

同時に学んでいるからこそ

出せたんだよね

 

 

つまり

強力なブレーキがあってこそ

初めてスピードも出せる

 

 

 

アクセルとブレーキは両軸です

 

 

 

これは

私達の食生活にも

当てはまる話だ

 

 

食の豊かさは

時に身体を苦しめる原因を作る

 

 

 

人が美味しいと感じる味覚は

脂肪分が多い物だったり

カロリーの高い物だったり

濃いめの味付けのものだったりだ

 

 

 

 

それは

気の遠くなるほど長い年月

飢えとの戦いだったからだ

 

 

 

 

だからこそ

少しでも脂肪分を蓄えたい

カロリーを求める

という本能が発動する

 

 

 

それがつい100年程度の間に

科学の発展のおかげで

 

 

いつでもどこでも

好きなだけ食べられる時代ともなれば

話しが全く変わる

 

 

どんなに優れた食材だとしても

食べ過ぎれば

病気の素になるからだ

 

 

 

食事環境が

アクセル全開になったからには

自己コントロールの

ブレーキが必要になる

 

 

 

美味しい物を

アクセル全開で食べたのなら

 

それを抑えるブレーキ的に

発酵食品を食べる事

 

 

その両方が出来て初めて

安定走行が可能だと言える

 

 

 

勘違いしてほしくないのは

飽食の時代を

『悪い』とは言っていない

 

 

せっかく美味し物が

いつでもどこでも食べられるのなら

それを自己規制しろとも思わない

 

 

ただ

その対処法も知った上で

食べるべきだとは思う

 

 

現代人は

ブレーキの無い車に乗っている

というのに早く気付く事

 

 

 

そして

早く自分なりのブレーキを見つけること

時には『食べない』

という選択肢もあるということ

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ