福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > からだのまさかを減らす鍵

からだのまさかを減らす鍵

1810

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

一昨日

夕方ごろに突然の大雨と

雷がなる

 

 

 

それだけなら

良くあることだけど

 

 

雷の影響で

一瞬停電も引き起こしたから

さあ大変

 

 

電話中の人も通話が切れるし

 

 

私のパソコンも

突然画面が真っ暗に\(◎o◎)/!

 

 

それまで行っていた

作業の保存も無いままに・・・

 

 

 

身体の『まさか』は減らせます

 

 

突然の出来事

『まさか』なんてことは

それほど珍しい事でもない

 

 

地震火事

 

 

別に他人事とも思っていないし

それなりの覚悟は有るはずなのに

 

 

 

今回の停電の時

いつもならこまめにしていた保存をしなかったから

また一から作り直しになる(T0T)

 

 

 

 

 

結局そんなもんだ

 

 

復旧してからの気合いと

脳のフル回転力は

すさまじかったよ^^;

 

 

 

そんな『まさか』は

私達の身体にもおこること

 

 

いつもちゃんと動いていたのに

突然の不具合を起こす

 

 

あれ?

腰がおかしい

手がしびれる

身体が怠い

 

 

 

でもこれは自然災害とは違って

必ず原因がある

 

 

・運動不足であったり

・生活リズムであったり

・食事のスタイルだったり

 

 

 

このいずれか

もしくは複合的なもの

 

 

 

逆に言えば

それらをこなしておけば

身体は長持ちするし

若々しくも居られることになる^^

 

 

 

私の専門は食事についてだから

その分野の話をすると

 

 

いつもこのブログで言っていることの

繰り返しになるけど

 

 

究極的に言えば

食べ過ぎない事

これに尽きる

 

 

腹8分目とか言われてきたけど

この言葉にはかなわない

 

 

まさにその通りなんだよね

 

 

勉強すればするほど

このシンプルな言葉以上の

真理は無いと知る

 

 

それを踏まえた私の持論は

30代後半40代にもなれば

もう一日3食は止めるべきだというもの

(身体の育つ時期を別として)

 

 

そのくらいで丁度良いという事

 

 

そして

少なくなった食事回数を

質で補うこと

 

 

ファストフードではなく

和食にする

 

 

煮物や和え物

みそしるにお漬物を

少しづつ口に知るだけで

 

 

食物繊維発酵食品

ビタミンミネラルなど

およそ必要な栄養素は

補完できてしまうとても理に叶った形

 

 

和食の基本は一般的に

一汁三菜と言われ

ご飯に味噌汁お漬物

そこに主菜1種と副菜2種

 

 

 

この献立だからこそ

1日2食も成立する

 

 

 

 

現代の飽食状態は

長い歴史から見たら

 

不思議な言い方だけど

ありがたい異常事態

 

 

だからこそ大事なのは

何を食べないか?

という生命として歪んだものを求められる

 

 

 

食事の不安定な時代

生命本能は

食べ物が有る時は

『とにかく食べろ』だった

 

 

それが飽食の現代

有るだけ食べようとしたら

食べ過ぎにしかならない

 

 

だからこそ

自分の意志で食べる量をコントロールする

 

 

ここがポイントになる

 

 

 

それが

身体に表れる『まさか』を減らす

『鍵』になる

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ