福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 潔癖過ぎると途端に苦しくなる

潔癖過ぎると途端に苦しくなる

1813

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

先日2人で来てくれた

女性のお客様と話す機会があった

 

 

一人は食生活改善中で

「炭水化物を抑えたり

野菜を多めにしたり

様々な添加物も

注意しながら商品を選んでします」

 

 

と話していた^^

 

 

健康志向が年々高まっているので

そういう人が多くなるのは

不思議じゃない

 

 

 

むしろ良い傾向

 

 

するともう一人の女性から

「でもさ潔癖すぎると逆に苦しいよね」

という発言がでる

 

 

どちらも的を得た発言だと素直に思う

 

 

 

それは自分の選択で

 

 

 

グルテンフリー

(小麦などに含まれるグルテンを除いた食べ物のこと)

ロカボ

(炭水化物を適度に摂る食)

精製食品

(ある成分を抽出したもの塩・砂糖など白く精製したもの)

無添加

(科学調味料を使わないもの)

 

 

 

かるく思いつくだけで

耳に浸透した言葉がこれだけある

 

 

それぞれに理由があって

今の食文化の問題点を切り出した言葉

 

 

ここを上手にコントロールをすることで

人によっては

身体の調子が良くなるだろう

 

 

ここで先程の女性の言葉を借りる

「潔癖症過ぎると苦しくなる」

とは?

 

 

例えば上の制約を

すべてクリアーするとどうなるか

 

 

少なくとも

一般的なスーパーで何かを買うのが

相当難しくなる

 

 

小麦系(グルテンフリー)がNGなら

パンもパスタもピザも麺類も

粉物は全てむずかしくなる

 

 

ロカボは

その制約の中ならギリギリOKかな

 

無添加も少しなら有るかもしれない

 

 

しかし食品を作る工程において

精製していない調味料も一切使っていない

となるとハードルがもう一段階上がるかな

(無いわけじゃないけど)

 

 

それに日本の野菜は

F1種(一代雑種 )がメイン

 

 

これは種を撒いたその時の品質は良いが

その後の交配が難しい

簡単に言うと繁殖(生殖)能力の低い品種のこと

 

 

この種についてもメリットやデメリット

様々な問題が指摘されている・・・

 

 

そう見てくると

何が正解かなんてわからなくなる

 

 

 

食に潔癖になると

もはや自分で作る以外に

方法は無いだろう

 

 

 

ちなみに

私の見解を一言でいうとすれば

 

これらの情報を知った上で

自分の責任において選択すればよい

です

 

 

まあ何の答にもならないですね・・・

すみません

でももう暫く聞いてください^^;

 

 

 

確かにいずれは

何らかの

実証されれば改善が必要になり

世の中が変わるだろうが

 

 

例えば

必ずしも無添加だから良いとも

思っていない

 

 

なぜなら

安全な社会だからこそ

そういえる訳であって

 

 

未曽有の危機の中なら

本当に必要だったのは

カップラーメンだったり

缶詰だったり

 

 

保存性が高く

ある程度どんな環境でも

一定の品質が保てる食材こそが

重要な場合もあるからだ

 

 

本当に命の危機が迫っている時なら

多少のリスクを承知で

生きるため

雨水だって泥水だって飲むでしょ

 

 

 

※ここ数年

幾度となく大きな災害を

乗り越えてきたからこそいえる事だし

今後も絶対に安全など無いだろうからね

 

 

 

 

安全な時期と危険な時期とで

その時期に合わせた食ではなく

 

 

その真ん中くらいの食であることの方が

大事だろうと思うわけです

 

 

目の前の一点や

その瞬間だけを見るのではなく

もう少し広く大きな視点を持つ事も大切

 

 

それに私だって

たまにはマックも食べるし

身体に悪いと知っておきながら

ポテトチップスを食べながら映画を見るし

飲み会後の深夜のラーメンもすする

 

 

これだけ豊かで色んなものがある

ありがたい世の中だもの

時にはそういう恩恵を頂きつつ

 

 

 

しかしそれ以外の時は

きっちり和食を食べたり

食のコントロールをする

 

 

食事も1日1食に戻しながら

体調を管理するというメリハリ^^

 

 

 

潔癖過ぎると

激しいリバウンドが起こって

より悪い結果が出る人の方が

多いと思うから

そうならない様にね

 

 

人生は80年100年の長丁場

 

 

 

1年2年頑張るのではなくて

ずっと死ぬまで頑張れるスタイルを

探す方が良いと思うのです

 

 

 

どんな食材にも

完璧な物は有りません

必ずメリットとデメリットはあります

(断言します)

 

 

 

だからこそ色んな情報を

自ら取りに行き調べる

 

 

そして

その中から自分の責任において

選択する

 

 

今の世の中での

生き方ですよね

 

 

偉い人が言ったからとか

そういうのを鵜呑みにせず

先ずは自分で調べる癖をつけること

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ