福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 食べる時に気を付けたい3つの要素

食べる時に気を付けたい3つの要素

1843

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

 

このブログでは

食材同士の組み合わせ

バランスのこと

栄養効果のことを書いているけど

 

 

その前の前提として

『どう食べるか』についても

大事な心構えがあるよ

という話

 

 

 

大事な3要素♬

 

 

 

その条件というのが

・食事は楽しく

・良く噛んで

・腹8分目で

 

 

聞きなれたものや

『?』と思う条件もあるかな^^

 

 

 

例えば

目の前に栄養面に優れ

とても素晴らしい料理が

食べ切れないほどに並んでいるとする

 

 

 

 

 

でも

その食事をする時の環境が

貴方にとって思っている以上に

深く大きく影響を与えている

 

 

テーブルのコーディネイトを整え

心地よい曲を聴き

気の合う人と談笑しながら食べた方が

 

 

 

一人汚い部屋で

ダンボール箱の上で

その素晴らしい料理を食べた時とに比べ

 

 

食のパワーを越えて免疫力が高まる

という事が証明されている^^

 

 

 

 

今は気の合う仲間との

楽しい飲み会が出来ないけど

家族との楽しいひと時でも良いよね

 

 

毎週賑やかな

某家族の様に♬

 

 

 

 

 

 

 

次に重要なのは

良く噛んで食べること

 

 

これも本当に大切だ

 

 

本来噛む回数に比例して

口腔から消化酵素がドンドン分泌され

胃腸への負担がかるくなる仕組みなのだが

 

 

噛む回数が少なくなると

胃腸では消化に物凄く専念させられる

 

 

他にも多くの仕事を持っている胃腸にとって

それだけ

他の作業にも影響が出てしまうことになる

 

 

 

 

はい、最後

腹8分目について

 

 

いつものごとくだけど

30代40代と、体の成長が落ち着くと同時に

代謝の方も落ち着くのだから

 

それに合わせて

食事の量も減らしましょうということだ

 

 

エネルギーの消費力が

以前に比べて少なくて良いにもかかわらず

同じように食べ物を運んでいると

余分なものが体に蓄積する

 

 

蓄積されるだけならいいが

いずれ脂肪として体を膨らませ運動性能を蝕み

さらに血管の中にまで入り込み

化学反応をお越しつまりの原因になり

自分の身体に悪さし始めることになる

 

 

さらにさらに

肥満から来る糖尿病や

そこから他の病気との合併症へと展開されてしまうと

深刻さの度合が格段に上がる

 

 

 

個人的に

1日2食にしましょうと言ってきたのは

(腸の生活リズムもあるけど)

自分なりに食事量を減らす対策の表れで

 

 

性格上

中途半端に食事を始めると

どうしても止めれれない性格だから

 

 

潔く一食減らしたことから

始まっている

 

 

 

そうすれば考えるまでも無く

単純に3分の2に成ったのだから

その時点ではら腹7分目(笑)

(本当はもう少し解釈が違うから

厳密にはその時でも腹8分目が理想みたいだが

それは次の段階)

 

 

 

良く言われるのは

30代40代が腹8分目

50代60代は腹7分目

 

 

 

健康に生きるための必須条件は

食べ過ぎない事

 

 

そして

少なくした食事の質を

高める事

 

 

そうなった時に

和食のチカラが発揮される

 

 

バランスのとれた食材構成に加えて

食物繊維発酵食品が多いこと

あるいは

ここが一番優れているのかもしれない^^

 

 

もちろんそこにおいて

お漬物として一役買っている

 

 

 

 

うちの商品は

じっくり乳酸発酵させた

地元伊達市のキュウリを使っている

 

 

伊達市のキュウリは

量と品質共に日本一を誇るもの

 

 

 

といったわけで

食事をする時の条件3つ

・楽しく食べる

・良く噛んで食べる

・腹8分目でお願いします

 

 

以上♬

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ