福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 西洋医学と東洋医学、2つで一つ♬

西洋医学と東洋医学、2つで一つ♬

1855

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

日々、食と健康について

学んでいると

 

 

東洋医学とか漢方薬についての興味が

どんどん湧いてくる

 

 

昔はそうじゃなかったのにな~

薬とか注射とか手術とか

西洋医療の方が絶対に上に決まっている

と思っていた

 

(ドラマだってそっちの方がかっこいいもんね^^)

 

(深刻な顔して薬草を煎じていても

ドラマには成りずらい・・・)

 

 

例えば

なんとなく気怠い

どことなく調子が悪い

すこし寒気がする

いつもとちょっと違う

 

 

病気とまでは言えないけど

確実に本調子ではない状態を

『未病』と言う

 

 

そう言った

緊急性は低いけど

放っておけば必ず悪くなる

未病からしっかりと対処できるのが

東洋医学の選れている所

 

 

西洋医学は

完全に原因の分かるもの以外

なかなか対処が出来ない

 

 

ここに大きな違いがある

 

 

 

どっちが凄いの?

 

 

 

医食同源という言葉がある様に

 

 

食事とは身体をつくり

食べた食材によって

その身体が良くも悪くもなると考えれば

 

 

漢方は食の延長戦であると

容易に想像できる

 

 

 

西洋医学は

原因が確定しなければ

対処できないとさっきも言ったけど

それって恐ろしいことだよね

 

 

よく警察の捜査体制について

事件が発生しなければ逮捕できない結果

残念ながらストーカー被害にあってしまい

取り返しのつかない悲劇が起こるのに似ている

 

 

 

 

なんでもそうだけど

事件(病気)が発生する前に

対処し納める事の方が絶対に良い

 

 

誰も苦しむことなく

悲しむことのない選択

 

 

 

そう言う意味において

すべての大素になるのが食事

 

 

 

私達の身体は間違いなく

口から入れた食べ物によって出来ている

 

 

 

 

今の私達は

5年前、10年目に食べて物で

つくられている

 

 

それと一緒で

5年後10年後の身体は

今食べている物でつくられる

 

 

 

今のあなたは

これまでに食べてきた物の集大成

 

 

ヤバくなってから

病院を頼るのではなく

 

常に正常に居られるように

病院に頼る必要のない食生活をする

 

 

医療費の国庫負担が

青天井の様にドンドン膨れ上がる中で

 

 

本当に正すべき順番がどちらなのか?

税金を上げる事か(絶対に嫌だ~~~ToT)

国民一人一人が自覚することか

 

 

そう言った問題にも大きくかかわってくる

 

 

 

 

未病の時には

総合的に抑える※

食事と東洋医療や漢方で

 

※病気は複合的な原因の

一番ひどい部分に表れる

実際の病気の本当の原因は

他の部分にもあることが多い

 

 

本当にヤバい時や緊急を要するならば

局所を刹那的に切除する

西洋医療(薬や手術)の出番

 

 

 

そんな住み分けが良いんでしょうね

どちらもにも優劣があって補い合える

両方あって1つ

 

 

今日はそんな話で^^

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ