福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > タマネギの何が凄いのか!?

タマネギの何が凄いのか!?

1860

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

昨日のブログで

漬物の日に提供した

黄金たまねぎ丼の話をした

 

 

SNSでも反響は良くて

色々と質問も来たりと

うれしい限り^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく健康食材として人気の食材

タマネギを使っているのに

 

その能力について

あんまり話せていなかったので

今日はその話をすっぺかね^^

 

 

 

タマネギの何が凄いの!?

 

 

 

タマネギとヨーグルトを

一緒に食べるの流行ったよね

 

 

 

 

なぜその組み合わせだったかと言えば

タマネギの含有成分

イヌリンが関係している

 

 

イヌリンは水溶性食物繊維の一種で

腸内細菌達の好物になる

 

 

そこでヨーグルトのビフィズス菌と同時に

好物を一緒に食べて効果を倍増させよう

という事だったのだろう

たぶん

 

実はそのテレビを見ていないから

何と言ってたのか分からない

 

 

 

それよりも知って欲しい

優れた成分アリシン

 

 

私的には

こっちの方を推したい

 

 

この成分は

ニンニク、ネギ、ニラなど

ちょっと癖の強い辛味のある野菜に

多く含まれていて

 

 

もちろんタマネギにも

 

 

この成分の特徴は主に

血流を良くすること

血圧を安定させる事

コレステロールを善玉に変える事

 

 

つまり

血液を改善させるエキスパートさ

 

 

らっきょうの血液サラサラも

このアリシンのおかげだよ

 

 

血流が良くなれば

体調も良くなる

それは健康の基本だからね^^

 

 

そう言う意味でも

とっても大事だと思っている

 

 

 

 

 

さて

こういう栄養価の充実した素材の話をした時に

必ずセットで話す事にしているんだけど

 

 

だからと言って

この食材を積極的に

食べる必要はありませんよ

 

 

それは食材一つで完璧は

ありえないという事と

栄養面だけで選ぶのも

もったいないと思うからだ

 

 

美味しさや食感

そして

様々な食材との組み合わせや

調理の方法などを楽しみ

 

 

結果

美味しく楽しく健康になれるのが理想

 

 

 

もちろん血流関係に不安があるとか

問題がある人は

少し意識的に食べれば良いし

その程度で良いでしょう^^

 

 

 

その選択肢の一つでうちの食材を

選んでくれれば嬉しいね

 

 

 

 

 

ちなみに

黄金たまねぎ丼に

ひき肉を使ったでしょ

あれもナイスコンビネーションなのよね

 

 

豚肉の持つビタミンB1は

糖質をエネルギーに変換するのに必要で

 

 

そのビタミンB1の手助けを

タマネギのイヌリンはしてくれる

 

 

その対象は

炭水化物(ご飯)ですよ

 

 

つまり

この組み合わせは

はからずも最強だったのよ

 

 

 

栄養学の応用編として

ビタミンB1と(豚肉やぬか)

炭水化物(ご飯、麺類、パスタ類)

 

 

あとは

豚肉の消化を助けるために

野菜系を少し食べる

 

 

そんな形だと

糖質をエネルギーに変えて

野菜で豚肉の消化を促せるのから

消化吸収の循環がうまく行く

 

 

 

これの発展形が・・・

 

 

※ご存知次郎系のラーメン^^

 

 

 

 

この形って意外に・・・

ラーメン(糖質)

チャーシュー(ビタミンB1)

野菜(ほぼもやしだけど)

理に叶っている

 

 

 

度が過ぎれば

意味が無いので

許容範囲でお願いします

 

 

私もたまに食べますが(笑)

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ