福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > きっかけは8年前

きっかけは8年前

1881

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

福島市コンベンション協会の方が

つけものランチバイキング

取材にきてくれた

 

 

 

 

コンベンション協会とは

市の魅力を全国へ伝えるのが役割

 

 

商売上も

以前から色々と活動を共にしていたが

コロナ禍の影響で会うのはかなり久しぶり

 

 

こうして直接お話しできるのも

嬉しいもんだった^^

 

 

さらに今回来てくださった方の一人は

前からこのブログを

読んでくれていたので

 

 

食の事や発酵についても

物凄く興味を持たれていた^^

 

 

そんな質問をされるたびに

どうしてブログを書くようになったのか

思い返す機会になる

 

 

 

きっかけは・・・8年前

 

 

 

それは

今から8年くらい前だったかな?

ある講演を聞いたことで始まった

 

 

その講演の内容が

まさに発酵食品についてで

 

 

講師が小泉武夫さんという

その道では有名な方

 

※今ではTVにも引っ張りだこの先生

 

 

 

 

正直、彼の話を聞く前まで

発酵とかには

まっっっっったく興味が無かった

(今にして思えば恥ずかしい^^;)

 

 

 

たまたま商売上

聞かなくてはならない状況だったので

(当時、福島市としては

醗酵で町おこしを図る目的があった)

静かに聞いていた

 

 

 

 

すると、これまでのイメージが反転し

つけものに対する私の見方が

ガラリと変わる

 

 

それまでは

どうやって美味しい漬物を作って売ろうか

斬新な漬物を作ってみんなに買ってもらうか

と下世話な事しか考えていなかったが

 

 

あれ?発酵って免疫力を上げるの

あれ?発酵って新陳代謝を高めるの

あれ?発酵って身体の修繕能力も高めるの

あれ?発酵て万能なの

あれ?発酵って乳製品よりも

植物性(漬物)の方が優れているの?

 

 

あれあれあれ?

 

 

その講演を聞いた前と後とで

 

 

そもそも

お漬物であることが

すでに価値のあるもの

と言う認識にかわり

 

 

それを商売としていることに

誇りを持つことが出来た^^

 

 

 

 

この気持ちの変化は

本当に大きかった

 

 

 

 

それからは

今ある商品を大事にしようと考えを改め

 

 

流行を追うことなく

むしろ今の商品を

どうやったら魅力的にお届けできるかに

チカラを注いできた

 

 

その一つが5年前から始め

今も書き続けているこのブログ

 

 

周りの人は

どんどん新しい物を作らなければ

という方向だったけど

 

 

私の中では

その選択は年々小さくなっている

今ある商品で十分すぎるとさえ思う

 

 

 

そのためには

いかに高品質で美味しく

健康的なお漬物を

安定的に皆さんにお届けできるか!?

 

 

そここそが本質だと想っている

(格好よく言えば)

 

 

 

ただ今の形が完璧とも思っていない

 

 

いずれは今の味をそのままに

もっと自然な調味に

変えたいとの想いはずっと秘めている

 

 

より安心で安全で

手に取りやすく美味しく

 

 

まだまだ道半ばだけど

 

 

だからこそ

これからもその目標に向かった

頑張れる

 

 

 

ということで

引き続き

福島りょうぜん漬けを

宜しくお願いします

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ