福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 5年の間にいったい何があった!?

5年の間にいったい何があった!?

1882

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

このブログのテーマとして

つけものの目線から

食と健康を考える

というのがある

 

 

そんな内容を書き続けて

5年経ちました

 

 

始めた時は38歳の終わり

 

 

その頃は

まだ若いと思いたい部分と

隠し切れない身体の変化が

少しづつ見え隠れしていた時期

 

 

そして現在44歳

昔とは違うと完全にわかるよね(笑)

 

 

 

これまでの経緯を話すと

 

 

有り難いことに

変化の過渡期に入る前から

食についての学びをしてきたので

 

 

同じ年の同級生よりは

体系を保っているほうだろう

 

 

176cmで68kg

重くもなく軽くもなく

丁度良い感じ

 

 

身体の違和感も

少なくなった

 

 

流石にお酒を飲むと

直ぐに眠くなるのは

仕方がないと諦めるよ(笑)

 

 

そんな私も

10代20代のころは

とにかく食べた

 

 

ご飯をお水の様に食べた

あのころはそれで良かった

まったく太らない

 

どれだけ食べても63kgとか64kg

そして直ぐに60kgに戻る

 

 

30代に近づくころ

以前と同じように食べているのに

なぜか太っている事に気付く

 

 

 

それでも自分の人生に

70㎏を超す事は無いと思っていたら

 

 

30歳を超えたころ

簡単に越えた(笑)

 

 

30代の中盤になると

空気を吸っても

水を飲んでも太るんじゃないかと

言うくらいに身体に溜まり

 

 

気付くと82kgまでになる・・・

 

 

 

はちきれんばかりだね~

ヤバかったね~(笑)

 

 

 

 

といった背景を持ちながら

ブログを書きはじめることになる

(昨日のブログ1881回で話した事が

大きなきっかけ)

 

 

お漬物についてや発酵食品について

食と体について

様々な事を毎日書くことになる

 

 

すると・・・

 

 

あれ?

こんなことを書いておきながら

自分自身がこれじゃまずいでしょ^^;

という感覚が芽生え

 

 

そんな疑問から

いままで学んだことや

同時並行で学んでいる事を

自分の身体を使い実践するようになる

 

 

 

食事の内容を見直したり

食べる順番を変えたり

(野菜から食べることとか)

朝食を野菜スープに変えたり

 

 

 

そんなことをしながら

そもそも腹8分目とはなにか

1日3食と言われているけど本当か?

などなどの疑問もわいてくる

 

 

人は千差万別

様々な仕事

様々な生活スタイルを送っているのだから

 

 

絶対にこれが正しい

という回答はない

 

 

それは

人それぞれで試し

合うならばやればよい

と言う程度のものと思ってほしい

 

 

そんなわたしが辿り着いたのが

今の生活スタイル

 

 

基本的に1日1食

朝はお水をぐびっと一杯のみ

仕事中はお茶やコーヒーも飲みつつ

夜に食べる

 

 

出来る事なら

14時から20時までに済ませたいけど

なかなか合わないから

それは仕方ないとして

 

 

あとは

その食事内容が重要になる

 

 

 

野菜多め

発酵食品(漬物)多め

後はほぼ自由に食べているが

 

基本的には和食になる♬

 

 

そんな生活が確立してから

2年は経つだろうか

 

 

もともとは1日2食だったんだけど

いつの間にか

1食が当たり前になった(笑)

 

 

 

 

自分の中で

ムリに行っているつもりもなく

ストレスを感じているのでもないので

合っているんだろうね^^

 

 

※意外に痩せませんので

安心してください(笑)

 

 

 

この例はは行き過ぎとしても

いつも言っているけど

30代も後半になれば

代謝も落ち着くのだから

1日3食は絶対に食べ過ぎです

 

 

これは間違いがない

(職業によるが)

 

 

 

そして大事な注意点として

食事を減らした分

質を補う必要があるということ

 

 

ファストフードでは

身体が持たないよ

(分かるでしょ)

 

 

だからこそ

和食が理想だ

 

・ご飯(炭水化物)

・魚・タマゴ(タンパク質・脂質)

・副菜(ビタミン・ミネラル)

・野菜(食物繊維)

・味噌汁つけもの(発酵食品)

 

 

 

摂るべきものを

バランスよく

組み合わせながら

美味しく頂ける形

 

 

そんな中で

お漬物は決して主役ではないが

ご飯とみそ汁の間に

ちょこんと小皿であって欲しいね

 

 

箸休めや

御口直しになりつつ

 

 

ビタミンミネラル

食物繊維

発酵食品として

補ってくれるもの

 

 

 

大切でしょ

お漬物って^^

 

 

 

という視点で

いつもこのブログを書いている

つけもの王子でございます

 

 

PS.

絶対に1日1食かと言えば

そうではありません

 

誰かと一緒に行動している時は

普通に食べていますよ

 

変に気を使わせたくないし

 

たまには

何を食べても良い

無条件の日も作っているので^^

 

こういう息抜きルールが

あってこそだと

思っています^^

 

 

ちなみに現在

⇓⇓⇓

 

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございます
ではまたカナヘイうさぎ

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ