福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 2:8の法則の応用⁉

2:8の法則の応用⁉

1952

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

ビジネスの法則で有名なものに

パレートの法則(2:8の法則)がある

※パレートはパレートさん

というイタリアの経済学者の名前

 

 

商品全体の2割の商品群が

8割の売り上げを作っているとか

 

 

上位2割のお客様が

8割の収入源になっているとか

 

 

時間全体の2割の時間で

売り上げの8割をつくっている

 

 

 

などなど

2割の要因が

8割の結果になる

という現象に当てはめられる法則

 

 

 

この法則

経済以外にもけっこう

使えると思っているんだよね

 

 

 

どうやって使うの? 

 

 

例えば、

所持品の2割で

生活の8割補えているとか

 

 

病気の8割は

2割の悪い生活習慣によって

産まれるとか

 

 

そういわれるとなんとなく

そんな気もしてくるでしょ(笑)

 

 

クローゼットや押し入れに

たくさんある服のうち

今年一年で着た服なんて

おそらく2割・・・もないかもしれない

(個人的にはね)

 

 

生活習慣では

飲酒・喫煙・運動不足

不規則な睡眠などなど

 

 

おそらく

そこまでひどくはないパーセンテージだけど

結局病気に繋がっているとか

 

 

 

逆に言えば

8割の無駄を何とかしたり

悪い習慣の2割を改善すれば

 

 

もっと元気にチカラ溢れる生活が

送れるようになるだろうね

 

 

まあ、理想論と言われれば

それまでなんだけどさ

 

 

それって

意識を少しだけ持つことで

そうとう変わることだとも思う

 

 

段取り8分も

そんな考えから来ているのかな?

 

 

例えば、朝、もしくは

寝る前にこれから起こす行動計画を

おおむね組み立てておけば

時間の無駄もかなり減るはずだよね^^

 

 

 

最後に

ちょっと応用的な話と言いますか

私が経験しているからこそ言えることを

お話しします

 

 

何かをしようと思ったとき

それがダイエットとか

筋トレとかなんでもいいんだけど

 

 

そんな時も2:8の法則が使える

 

 

特に日本人はストイックだから

一度決めたら絶対に貫くようになる

 

『0』か『100』か

みたいな

 

 

そうではなくそこに

ちょっと2:8のエッセンスを加えて

 

 

1週間(7日間)に当てはめれば

5日頑張ったら2日はゆっくりするとか

遊び (ゆとり)』を入れてあげること

 

※写真は(このくらいに余裕があってもいいよねという)イメージです

 

 

5日はルール通りの食事を守り

2日は好きなものを食べる日にするとか

 

 

5日間筋トレして

2日間休むとか

(筋トレの場合は休み過ぎかな?)

 

 

そういった

遊びのための2割があると

もっと長続きして

身体にも負荷がかからなくなる

 

 

私も

週に5日間くらいは

1食生活だけど

 

2日は自由と決めている

 

 

でも意外と

『食べても良い選択肢』

あるから逆に食べないというね^^

ゆとりがあるからこその選択だ

(天邪鬼なのかもね(笑))

 

 

私生活で

2:8の法則を活かせば

みなさんの生活は

もっともっと無駄がなくなり

豊かになる^^

 

 

普段の食生活も

8割は和食にするとか

 

 

普段の生活でも

2割の贅沢に抑えるとか

 

 

 

よくよく考えれば

お漬物を作るときも

 

 

原料の野菜に対して

2割の塩を使うことで

よりよい発酵をさせている

 

 

ここでも当てはまるのか~

深いね^^

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ