福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 因果関係を知るには多くの情報が必要になるよね

因果関係を知るには多くの情報が必要になるよね

1991

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

今日は日曜日

また一週間の締めくくりか

 

 

さて

先日、新聞を見ていたら

2021年の交通死亡事故者が

2636人だったという記事を見つける

 

 

1970年代が一番多く

17000人弱

 

 

 

それから平成の初めの頃まで

10000人くらいの死者で

推移していたところから見たら

 

 

かなりの成果

と言える

 

 

それでも今もって

数千人が亡くなっているのも事実

(ご冥福をお祈り申し上げます)

 

 

そして

明日は我が身

 

 

加害者になるも被害者になるも

等しくありますからね

 

 

風が吹けば桶屋が儲かる 

 

 

 

ちょっと話題を変えるけど

 

 

現在、コロナ禍により

再び自粛を余儀なくされている

(2022年2月6日時点)

 

 

ウイルスでのポイントは

感染者数と重傷者数・死者数の関係だが

 

 

情報が様々あって

 

危険だという人や

もはやただの風邪だという人など

様々だ

 

 

ただ客観的に見て

かなりの弱毒化しているのは

日本だけでなく

世界的に見ても間違いないようだ

 

 

だとしたら、そろそろ

行動規範を

切り替えなければならないだろう

 

 

(ウイルスが)昨年と違う性質に

変異しているのなら

私たちもそれに合わせればよい

 

 

どんな脅威(ウイルス)に対しても

同じ対策っているのはナンセンス

 

 

 

商売人としては

命と商売を天秤にかけた時

ある意味同格とみる部分もある

 

 

だって

お金が無ければ生活できないんだから

それもまた死活問題なのだから(´;ω;`)ウッ…

 

 

だからこそ

情報は色んな角度での判断が必要で

 

 

さっき上げた

交通事故死亡者最小の記録は

図らずもコロナ禍の自粛

影響しているのは想像く難くない

 

 

 

そして死亡のリスクは

別にコロナだけじゃない

 

 

がんで亡くなる方も

風邪が肺炎になり亡くなる方も

餅に喉を詰まらせてかかる方も

お風呂で温度の差によってなくなる方も

リスクなんて無尽蔵にある

 

 

コロナを軽視するという事ではなく

コロナもそれらのリスクと対等に

同等に考えるべきだ

 

 

コロナだけに集中する時期は

そろそろ終わりにしたいね

 

 

そうさせたのは

マスメディア(テレビや大手新聞社)

の影響が大きいが

 

かと言って他のメディア

YouTubeやSNSだから

正しいなんてこともなく

 

 

その視点というか尺度が

『金銭目的』か『人のため』か

 

そんな尺度で見ていくと

案外、見えやすいように思う

 

 

「あ~この人お金目当てなんだろうな~

不安を煽り立てて

たくさん本売りたいんだろうな~」とかさ

 

 

ちょっと

雑談交じりの話でしたが

 

 

何が言いたいかと言いますと

 

どんな時も

自分の意見を相手に委ねないで欲しい

 

 

有名な〇〇さんが

言っていたから・・・

ではなく

 

 

最後に責任をもって決断するのは

私たち一人ひとりですからね

 

 

 

さて

もう少しお付き合いください

 

 

情報を一方向から聞くと

判断がかたよるというのは

お漬物にも言える

 

 

高血圧の患者に

塩分を控えましょう

「お味噌汁やお漬物とかです」

と二言目には言われるが

 

 

もちろん

完全に無関係なんてことはなく

 

 

どんなものでも

食べ過ぎればになることは

漬物も同じ

 

 

でもそれ以上に

重要な役割もあるんだから

 

そっちの方も

見て欲しいと思うわけです

 

 

塩分もあるが

 

ビタミンミネラル

もあるし

 

野菜(食物繊維)を発酵させ

濃縮しているので

 

少量で多くの野菜を摂る

ことにもつながる

 

 

 

というのもまた事実

 

 

そもそも個人的には

血圧と塩との関係と

血管系の病気と塩分の関係について

かなり懐疑的に見ているけどね

(そうなる前の食材にこそ本当の問題がある

と思っているからだ)

 

 

重要なので

最後にもう一度言います

 

 

情報は一方向から

受け取るのではなく

自分から求め調べることも必要

 

だって

最後に責任をもって決断するのは

私たち自身なのですから

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ