福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 食事の質は年齢に応じて明確に変えましょう

食事の質は年齢に応じて明確に変えましょう

2065

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

今40歳を過ぎてみると

若い頃、そのくらいの年齢の人に

言われた事が

色々と身に染みるようになる

 

 

特に

「何を食べてもスグに太る」

なんて言葉が

一番骨身に染みる

 

 

20代の頃なら

 

太ったと思えば少し運動することで

直ぐに引き締まるし筋肉も付いて

シャープに成れた

 

 

しかし

30歳を過ぎた頃から

おや?と思うことが多くなる

 

 

自分でも自覚できるほど

代謝力が落ちて

脂肪がつきやすくなる

 

 

35歳を過ぎると

もう空気を吸っても

水を飲んでも太るみたいな

時期になる

 

 

それは代謝力が落ちたにもかかわらず

20代と同じ食生活をしていたから

なんだけどね^^;

 

 

食事の質は年齢に応じて変えましょう

 

 

そんなこんなで現在

 

 

なんとか自分なりの

生活リズムを確立して

それなりに満足のいく

体形を維持できるようになった

 

 

こうなるには

5年くらい試行錯誤したよ

 

 

朝食を野菜具たくさんスープだけに

変えたり

お昼を軽めにしたり

筋トレで代謝力を上げようとしたり

 

 

 

そういうちょっとした変更は

短期的にはわずかな反応を示すが

直ぐに効果が薄くなる

 

 

もっと根本的なところから

変えなければなのだ

 

 

年齢的にも

身体の構造的にも

深く学んでいくと

 

あれ?

ひょっとして朝食って

身体の構造上要らないのかな?

 

 

あれ?炭水化物も

年齢によって減らすべきなのかな?

 

 

などなど疑問に対する

根拠ある解答を

実生活に当てはめるていくと

 

今までの常識に疑問が出て来る

 

 

あとは自分自身で

実践するのみ

 

 

そして今では

1日1食(夕食)の形に落ち着く

 

 

これは、個体差があるので

私には合ったという事です

 

 

その場合

1食の質をなるべく高めることが

必要になる

 

 

それは

スゴイ高級なものを食べる

という事ではなくて

 

 

野菜(食物繊維)を多めに

発酵食品多めの

和食が一番良いことにたどり着く

 

※週に何回かは玄米に変えている

 

 

 

そして

野菜や大豆製品を

炭水化物よりも先に食べる

いわゆる

べジファースト

 

 

もともと漬物屋なので

発酵食品は普段から良く食べている

 

 

 

ここ数年

そんな感じに生活している

 

 

その代わり

このルールは強制ではなく

 

 

・誰かと行動を共にする時は

同じよう3食食べるし

(旅行中など)

 

 

・お昼時に小腹が空いた時は

ナッツ類に

海水塩(天日縁されたもの)を

掛けてポリポリ食べている

 

 

あとは

・週に2日間はなんでも食べていい

ルール無用の日も作っている

(ガス抜きとして大事)

 

 

今の処

身体への異常なし

176㎝69㎏ぐらいを前後している

(ちなみに私の身長だと

理想は65㎏だそうです)

 

 

理想の食生活は

人によって違うので

一つの参考にしてください

 

 

 

80㎏以上有った頃から比べれば

身軽になったし

 

見た目も比較的若く見られるから

 

良い事ばかりですよ^^

  

 

30代後半82㎏あった頃と

最近の写真

⇩⇩⇩

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ