福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > これはもうちょっとした観光スポットといっても過言ではない

これはもうちょっとした観光スポットといっても過言ではない

2101

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

日曜ブログ

ちょっと軽めの内容です

 

 

道の駅ふくしまが

オープンして早1カ月を過ぎる

 

 

今もって大盛況である

 

お陰様で

福島りょぜん漬も

大好評みたいです

 

 

道の駅国見

道の駅りょうぜん

そして

道の駅ふくしま

 

 

このトライアングルは

立地も良い感じ^^

 

 

 

それぞれがそれぞれの魅力を

引き出しあいながら

共存できればと思う

 

 

 

神社は情報の宝庫、宝の山だ

 

 

ところで

大笹生の道の駅ふくしまの近くに

ずっと気になっていた神社があった

 

 

『塩釜神社』

 

 

 

先日意を決して

登って来たよ^^

 

 

そしたら

思いのほかスゴイ情報が満載で

びっくりすることになる(笑)

 

 

 

まず初めに目に飛び込んだのが

階段を登って直ぐの鳥居の横にある

大きな鉄の窯

 

ここからして

すごい情報量だった(笑)

 

 

 

 

この鉄ガマの正体は

上杉謙信が武田信玄へ

塩を送ったとされる逸話の

レプリカ窯だそうだ

えっあのエピソードがなぜココに( ゚Д゚)

(きっと塩釜の由来でしょうね)

 

 

 

 

更に上ると

おおきなウサギと亀の石像があり

 

 

この2匹で連想するものは1つだよね

 

 

真ん中に立っている白い看板を読むと

この地区(信達平野)は

その昔、平野そのものが湖だったそうで

この山は小さな島だったそうだ

 

そこのは大きなカメが住んでた

とも言われ

 

 

おとぎ話のウサギと亀のかけくらべは

ここが起源だった

とも言われているそうですよ

もしそうなら凄いね( ゚Д゚)

(諸説あり)

 

 

そこを越えると神社に到着

 

 

 

神社の由来を見ていくと

古事記や日本書紀の登場する神様が

塩をつくる逸話や

 

 

 

この神社を再興した方

樋口家の方のご祖先を紐解くと

第3代安寧天皇にまで遡ることに・・・

 

 

 

軽い気持ちで登ってみれば

ちょっと情報量が多すぎて

楽しすぎました(笑)

 

 

日本の面白さって

こういう所にあるね

 

 

上杉謙信の逸話が

400年以上前のことだし

 

 

安寧天皇まで遡れば

2500年も前に繋がる

 

 

神の世から人の世へ

繋がりを持つのが日本文化

 

 

人を支配しようとするのでもなく

征服して無くそうともしない

共存の道を選んだからこそ

歴史や文化が今に紡がれてきた証

 

 

それは文化のみならず

食にも言える

 

 

古くは古事記の冒頭

イザナギとイザナミが

地上に降りて来て

始めに行ったのが

 

 

ドロドロとした塊のない世界に

矛を差し込み混ぜ上げたこと

 

 

そこから滴り落ち

固まった島からすべてが始まる

 

 

そして

その滴り落ちたのが

お塩の起源にもなる

 

 

塩は全てのはじめであり

人にとっても無くてはならないものだ

 

 

そのお塩を使い

野菜を発酵させて

保存性を高めたものが

お漬物

 

 

ビタミンとミネラルを

いつでも摂れる環境が整う

 

 

そうして数千年もの間

日本人の食文化を支えてきている

 

 

 

歴史も人も

文化も食も

繋がり続ける

 

 

それはこれからも

後世にしっかりと伝えなければ

ならない大切なもの

 

 

山頂の神社を背に

眼前に広がる田んぼの美しさたるや

お見事でした

 

 

神社がある有難さ

日本文化の底知れぬ奥深さ

 

 

こんな身近に平気で転がっているんだから

恐れ入る(笑)

 

 

 

天気が良い日に

道の駅めぐりのついでにでも

ぜひ行ってみてください^^

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ