福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > うちらの世代で終わらせる‼

うちらの世代で終わらせる‼

2142

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

今日は今までの内容と

まったく関係のない話ですが

聞いて欲しい話です

 

 

 

安倍元総理が銃撃される

 

 

こんなショッキングなニュースが

日本で起こるものなのかな?

 

 

 

 

ここ日本だよね?

 

 

話をさかのぼること2018年

 

私には日本の歴史を見つめ直そう

と思った出来事があった

 

 

それはお隣韓国が

毎度の如く

慰安婦問題を持ち出し

 

 

味方であるはずの

日本の海上自衛隊に照射し

さらに

元徴用工問題という

終わった話を蒸し返す

などなど

 

 

国家同士の約束を

簡単に反故にするなんて

いったい何がおこっているのか

と衝撃を受けつつ

 

 

なぜここまでするのか理解できずに

物凄くショックだった

(少女時代とかビッグバンとか

当時大好きだったのよ)

 

 

 

私は日本の歴史が嫌いでした

年号や人物の暗記と

その当時に起きた事件の

表面的なことを学ぶだけ

 

 

魅力的な人物は居るが

日本を誇れるようになったり

面白いと思えることは最後までなかった

 

 

さらに授業は進み

近現代史に入り

日本の戦争に近づくと

 

 

先生も教えたくないのかな

と思わんばかりに

 

 

「昔の日本人は悪い事をしたのです

それを繰り返すことのなきよう

胸に刻み頑張りましょう」と

さらっと分厚い数十ページが終わる

 

 

 

そんな教科(歴史)に興味持てます?

 

 

しかし韓国の問題が

あまりにも繰り広げられるものだから

 

 

それほど憎悪されるほど

日本人(私の爺ちゃん達)は

どんな悪事をしてきたのか

 

 

逃げずに目を見開いて学ぼう

そうすれば何か分かるかもしれない

そう思ったわけです

 

 

すると

何というか・・・

 

 

 

目からうろこの事件や

日本人ならもっと知るべきだという事実

いやなぜこんな大事なことを

私たちは全く知らなかったのか?

 

 

山のように出るわ出るわ・・・

 

(様々な諸説があり

感じ方も全く違うので各々で

学んでください

私は学べて本当に良かったと思いましたし

昔の日本人や戦争へ行った方々への敬意が

深まりました)

 

 

もちろん戦争は悪い

 

 

太平洋戦争時の日本の立場は

世界からみれば

今のロシアと同じだろうし

 

 

そこを皮切りに

日本の歴史に興味が湧き出した私は

 

 

あれだけ嫌いだった日本史を

どんどんさかのぼって

行くことになり

 

 

知れば知るほど

圧倒的な歴史の奥深さや

神がかった面白さに触れることになった

 

 

 

もっとも圧巻だったのは縄文時代

約1万7000年前に始まるその時代は

 

 

その後1万数千年以上も続いたが

その間、争った痕跡が

まったく見つからない

平和な時代だったと証明されている

 

 

 

そりゃ人なんだから

当時の日本人だって

好き嫌いはあっただろう

 

 

 

でも殺し合いには

至らなかったわけだ

 

 

 

さて現代に戻ります

わたしの子供の頃に道徳の授業で習ったり

爺ちゃんや婆ちゃんが

教えてくれた言葉がある

 

 

魂を汚すな

お天道様はいつも見ているよ

 

 

ここ数年私の心の中では

ずっとこの言葉が響き続けている

 

 

この言葉には

日本人の行動原理の根幹(すべて)が

詰まっている様に思うからだ

 

 

 

それをもっと平たく言うと

『美しく生きることへのこだわり』

というのが私の中でしっくりくる

 

 

お互いに挨拶をする

お辞儀をする

 

 

そのしぐさにも

細かな礼儀があり

そこにも美しい生き方へのこだわりが

見え隠れする

 

 

さらに細かく言えば

食事の時でさえ

箸の持ち方

箸の使い方

食べる順番

 

 

生活をしていれば

弱者をいじめるのを恥じとし

助けなければかっこ悪いと思う気持ち

 

 

それらの行動原理は

誰が見ていなくとも

自分の魂が見ているのだから

生き方の美徳に反することを

とことん恥じるという

行動原理の根幹が見えてくる

 

 

 

お天道様が見ているのだから

自分の魂を汚さない

美しい生き方を心がける

 

 

今では完全に廃れてしまった言葉だよね

 

 

こんなことを言ってれば

間違いなくバカにされるし

詐欺師の鴨だよ(笑)

 

 

 

でも

それでも原点回帰したい

 

 

 

どんなに嫌いな奴がいたとして

でも一緒に生活するし

 

 

 

いじめないし

殺さない

 

 

もちろん

意見の違いは大切だから

喧嘩はするだろう

 

 

 

安倍さんに銃口を向けた人

それを称賛する人

 

 

全てを良い事と悪い事に分け

『0』か『100』に

分けるのが正義なのなら

 

 

それが正解だったかもしれない

 

 

だがここは日本

 

大きな和(大和)の国

 

 

好きだろうと嫌いだろうと

みんなで争いなく (殺し合いや戦争)

何千年もみんなで暮らしてきた国だ

 

 

もうこんなこと

うちらの世代で終わりにしたい

 

 

明治維新から始まり戦前戦後

日本の長い歴史のなかで見れば

たまたま150年ちょっとの期間を

私は狂った時代だったのだと感じている

 

 

逆にそうしなければ

他国から植民地にされて

日本そのものが無くなっていただろうから

必要だった狂いうべき期間

 

 

 

それらの価値観は

今しっかり役目を終えたのだから

我々の子や孫の世代に残さぬように

 

 

私たちが責任もって

背負いこみ壁になって

終わらせれば良いだけのこと

 

 

 

ある人が思う

バレなければ良いんだよ

自分さえよければいいんだよ

 

 

 

逆です

あなただけは見ている

あなたの心が穢れる

 

 

 

なんとかみんなで

踏ん張りましょう‼

 

 

 

そして7/10までに

参院選も投票しよう

 

 

最後に

安倍さんの御霊の平安を

お祈り申し上げます

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ