福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 暦の上では秋なのね

暦の上では秋なのね

2174

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

また暑い夏が戻って来た

それは良いことと思っていたら

 

 

8月7日には立秋でございます

 

 

暦(こよみ)の上では秋が始まっているのね^^;

 

早っ(笑)

 

 

粗食

 

 

暦(こよみ)はうちらの体感の先を

進み過ぎている様に見えるが

 

 

私たちのご先祖さまは

自然に起こる僅かな変化の初めを

見逃さなかったのだろう

 

 

それは

私たちの身体にも言えること

 

 

身体だって有限なのだから

日々消費されているもの

 

 

中でも大きな変化の注意喚起として

その歳の前後を厄年と言い

数字で私たちに分かり易く

伝えてくれている

(すみません完全に主観での解釈です)

 

 

 

体の大きな変化を前に

今までとは変わるので注意しましょう

という意味合いがある

 

 

男なら25歳42歳60歳

女なら19歳33歳37歳

 

 

正直25歳の頃なんて

なんのこっちゃわからんけど

親と一緒に神社でお祓い

 

 

今にして思えば

確かに10代の頃とは構造的には

変化が大きい時だったと理解できる

 

 

 

意識を身体に集中すれば知れる変化も

 

若さ故に見逃したり

まだ若いと勘違いすると

大きな病の引き金になったりするものだ

 

 

 

さらに言うと

人の身体は

酸素をエネルギーに変換する

エンジンと

 

 

糖質を分解してエネルギーにする

エンジンの

2種類あり

 

 

年齢に応じて

比重が異なる

 

 

活発な時期は

糖質を使ったパワフルなエンジンを

メインにするが

 

 

身体の成長も落ち着き

活発に動く必要もなくなれば

緩やかな呼吸で取り込む酸素を分解して

エネルギーにするだけでも

十分に活動できるように出来ている

 

 

その境目はだいたい50代の頃

 

 

この時に

自分はまだ若いと思い

若いんだから昔のままにと

炭水化物(糖質)を

今まで通り食べてしまうことで

 

 

様々な不調の原因となってしまう

 

 

現代人に起こる病の原因

 

そのほとんどは

食べ過ぎだと私は思っている

(特に糖質の摂り過ぎ)

 

 

その結果

血管を弱らせ

全身に余分な脂肪を増やし

成人病に成り

合併症の道へ進む

 

 

まだ若いという

変な意識は脇に置き

 

 

自分の身体に耳を傾ける

今食べようとしている物は

本当に必要か?

 

 

あるいは意図的に

自分でコントロールすることも

方法だろう

 

 

長生きのコツの結論は出ている

粗食です

 

 

暦(こよみ)が示す季節の変化の様に

先取りするくらいの方が

 

 

私たちの身体にとっても

良い影響を及ぼすでしょう

 

 

 

今日の一言:

粗食にしましょう♬

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ