福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 食べるとなぜ眠くなる⁉

食べるとなぜ眠くなる⁉

2278

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

先日、取引先の方々と一緒に

宮城県に『はらこ飯』を食べに行く

 

※はらこ飯セット

 

 

このお店、数年前に

TVで取り上げられてから

とても繁盛しているらしく

 

 

平日にもかかわらず

たくさんの人が訪れている

 

 

土日に至っては

もう入れないくらいらしい

 

 

ちなみに

はらこ飯とは

鮭といくらを一緒に混ぜた

ご飯のことです

 

 

 

食べるとなぜ眠くなる?

 

 

 

普段は滅多に昼食しないが

お誘い頂く状況であれば

それはもちろん頂きます^^

 

 

 

ご飯もりもりで

かなりのボリューム定食は

大満足でした

 

 

全体的に薄味の仕上げだったので

いくら甘味や鮭の味を

しっかり堪能できましたよ

 

 

流行る理由がわかる

 

 

お店は

宮城県にある2店舗ある

和風レストラン『田園』

 

 

はらこ飯は

9月から12月までの

季節ものなので

食べたい方はお早めにですね

詳しくはネットで調べてみたください

 

 

 

さて、満腹になった一行は

車で戻るが

 

その時

私の中に異変が起こる・・・

 

 

 

とてつもない睡魔に襲われてしまったのです^^;

 

 

まずいですよ

お取引先の方々と一緒なのに^^;

どうなる⁉

漬物王子‼‼‼?

 

 

・・・

 

 

(どうでも良いよね^^;)

 

 

 

昼ご飯を食べると眠くなる

そんな経験は

みんなもあるでしょう

 

 

あれはなぜ起きると

思います?

 

 

たべものの消化をするためには

かなりのエネルギーを必要とする

 

 

血液も全身から胃腸に集中させる

 

 

そのために

脳の血液も薄くなり

それが眠気となる

 

 

お昼の量が多ければ多いほど

その傾向は比例して強くなるよ

 

 

私は自分の経験上

頂いた量の多さから言って

かなりの睡魔を想像していたが

案の定でしたね・・・

 

 

 

しかも

のどかな景色をみながら

運転してもらっていたことと

 

揺れる車内が何とも心地よく

眠らない様にするのが

大変でした

 

 

話を戻します

 

 

人の身体は

1食を消化吸収するために

血液を集中させ

 

 

さらに

フルマラソンに匹敵する量の

エネルギーを使わなければならない

 

 

つまりこの時

私の体内では胃腸が

ひたすら消化吸収(走り続ける)するために

 

 

体中の血をかき集め

代謝酵素を使いまくり

休むことなく

全力で走り続けている状態だった

ということ

 

 

 

もしこの現象(食べる事)が

朝昼晩と続くなら

 

24時間、寝る事さえ許さず

走らせていることと同じ

とも言えますね

 

 

 

過酷すぎますね・・・

 

 

 

そんなことを知った私は

20代30代までは

身体のために3食必要でようけど

 

 

身体が落ち着いた年齢(40代)からは

1日2食にするべきじゃないか

しかも腹八分目で

 

 

そんな話をさせてもらってます

(だからこそ、小食でも効率の良い食事に

目を向ける必要も出てきます)

 

 

 

ちなみに私の話は

ネットでも本屋にでも

普通に転がっている話です

 

もちろん

真逆の話もありますが

 

 

自分の身体で実践して

結果がでて納得したので

話しています

 

 

 

この話を聞いたみなさんが

どのように選択するか

そのヒントになればと思います

 

 

 

といったところで

久しぶりの美味しい昼食

頂きました

 

 

ごちそうさまでした

 

 

 

本日の一言:

身体のコントロールは難しいです

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ