福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 今日という日を大切に(冬至)

今日という日を大切に(冬至)

2317

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

12月22日㈭

冬至

 

今日が一年で一番昼が短く

夜が長い日

 

 

これから日が少しづつ

長くなる

 

 

ある出来事をキッカケに

数年前から日本の歴史にハマり

その流れの延長線で

 

 

今は『古事記』に

どっぷりハマっている

私のフィルターからみると

 

 

 

冬至は天岩戸隠れから

岩戸開きによって天照大御神さまが

復活する逸話にダブル^^

 

 

だから

今日の過ごし方が

次の一年を左右するのかもね

 

 

実行あるのみ

 

 

民主主義は

みんなの総意を練り上げ

議決されて物事が動き出す

 

 

想像し言葉に乗せるのが議会であり

そして実行して初めて物事が動き出す

 

 

ずっと当たり前のことを

言ってますが

 

 

しかし

ここに落とし穴というか

当たり前過ぎるがゆえに

見落としがちな部分がある

 

 

結果を産むためには

想像し発信しただけではダメ

会議で議決しただけではダメ

 

 

 

その想いを行動に移した時のみ

始めて具現化する

 

 

悩みや不安の発生は

そのほとんどが想像中の出来事

 

 

でも言葉にして

行動を開始すれば

 

 

悩む必要がなく

(いや悩んでいる暇が無くなり)

どうすれば上手くいくかを

考えるしかなくなる

 

 

 

ちまたで言われる

『引き寄せの法則』

口にすれば実現する

『言霊(ことたま)』の話も

 

 

ある意味当たり前で

 

 

想像し言葉にし

そして

『行動する』ことで

 

 

ようやく発動し

上手くいく確率が高くなる

(すべてが成功するわけではないが)

 

 

行動が必要な人を引き寄せ

想いを実現するのだから

 

 

数日前に

こんな良い話を聞いたので

ブログにも載せてみました^^

 

 

『やるか』どうかは

その人次第

 

 

ついでなので

ここからは私の持論も一つ

『1度の法則』

とでも言いましょうか

 

 

角度で言えば

0度と1度は大した差は無い

 

 

しかし

そこに時間を付け加えれば

雲泥の差になると思っていて

 

 

角度0は1年後も5年後も一緒だが

1度でも角度を付けた時

5年後、そして10年後の違いは明らかだろう

※写真はイメージです

 

 

会社も社会も

多くの人たちと協力しなければならないので

急激な変化は難しいとしても

今よりも良い方向に

1度でも角度付けすれば必ず結果が産まれる

 

 

何を言いたいかと言うと

いきなり大それたことは出来ないが

小さな変化の兆しを作ること

 

 

その(1度の)変化を付けることが

私の役目と思っています

 

 

それが私の言う『1度の法則』

 

 

とにかく今日は冬至です

 

※写真はイメージです

 

 

実家の冬至かぼちゃは

サツマイモとカボチャと

あんこを混ぜ込んだスタイル

 

 

カボチャは夏に採れたものでも

冬まで保存が効き

βカロテンやビタミンC

ビタミンB群など

 

 

冬に不足しがちな栄養価を

摂ることができる

 

 

それに加えて昔の人は

と同義語で捉え

 

 

んの付くものを冬至に

食べると運気が上がるとされていた

 

 

ぎんなん・れんこん・にんじん

きんかん・かんてん・うどん

そして

カボチャ

 

 

いきなり『かぼちゃ』って

ズッコケるが

 

 

カボチャは昔『なんきん(南京)』と

呼ばれていたので

このグループに含まれるみたいよ

 

 

 

冬至かぼちゃを食べて

頭を整理して

2023年の運気をバキバキに高めよう^^

 

 

今日の一言:

読んだだけでやった気にならないように!!!

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ