福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 内臓の休ませ方。教えます

内臓の休ませ方。教えます

2323

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

泣いても笑っても

あと数日で今年も終わり

 

28日はカレンダーに

官公庁御用納と書いてある

 

 

そうか仕事納めできるのか

羨ましい

 

 

今年もうちの仕事が

納まりそうもないのです

 

 

やらなくちゃいけないことが

まだまだ盛沢山

 

 

 

みなさんはこの冬

いかがお過ごし予定ですか

 

 

帰省して

家族と過ごすのかな

見たい映画を見るのかな

親戚と朝からお酒飲むのかな

 

 

1年の疲れをゆっくり癒して

新年への鋭気を養いましょう

 

 

内臓の休め方

 

 

なんとなく私たちの身体は

横になれば癒えるような気になるが

 

実は身体の内部は

また違う働きをしている

 

 

特に腸内環境では

寝ても覚めても

ずっと働き続けている

 

 

特に食べ物を

消化吸収する仕事量は半端なく

 

 

例えば

果物なら早くて約30分

野菜なら1時間30くらいで

消化できるが

 

 

我々が主食にする

炭水化物などは約8時間も必要で

 

 

それよりも時間がかかるのは

お肉の消化吸収だ

 

 

約12時間から24時間もかかる

 

 

あまりいないと思うが

朝、お肉を食べて

昼もお肉を食べて

夜も食べてしまったら

 

 

24時間しかない1日の中

ずっと仕事し続けるしかなくなるのは

容易に想像される

 

 

食道から胃腸への道が

ずっとぎゅうぎゅう状態だ

 

 

朝食べたものが

次の日の朝にようやく終わる

なんてこともある

 

 

そういった構造であると知れば

 

 

内臓を休めるためには

胃腸に食べ物を入れない時間を

作ることが大事になる

 

 

単純に1日食べない日を作るのが

手っ取り早いが

 

 

消化に一番時間のかかる

お肉を基準に考えると

約12時間から24時間必要だが

 

量や種類にもよるので

間をとって18時間とする

 

 

例えば

夜の6時 (18時)に食べ終わり

睡眠時間を入れ朝1食抜くと

 

お昼には

18時間経過したことになる

 

 

つまり1日断食することなく

2食はとれるよね

 

 

 

この方法なら

もう少し負荷無く出来るでしょ

 

 

私はこの方法を取り入れて

数年過ごしていますが

すこぶる快調だし

 

体重も安定してる

 

 

たまに頂き物を食べることはあるが

あまり間食はしない

 

ちょっと小腹が空いたら

飲み物をすすれば

空腹感は意外と直ぐに消し飛ぶよ

 

 

そして

少なくした食事は質で補う

 

 

野菜や海藻類、キノコ類から

食物繊維を摂り

発酵食品も積極的に摂る

 

その両方を兼ね備えたのがお漬物

 

 

そして

理想は和食 (一汁三菜 )

 

 

 

どんなに良いとされる食材でも

食べ過ぎれば

となる

 

 

完全におなかを満たすのではなく

もう少しと思うくらいで食べるのを止める

 

 

腹8分目

腹7分目くらいを目安にすると

 

 

胃腸も休めて

身体も真の癒しに繋がります

 

 

ぜひ

お試しください

 

 

 

今日の一言:

年末は胃腸も一緒に休めよう

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ