福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 身体の中の自警団(NK細胞について)

身体の中の自警団(NK細胞について)

2336

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

1月10日は

110番の日

 

なんか安直だね^^;

 

 

ところでみなさんは

警察に御厄介になったこと

ありますか?

 

 

私は恥ずかしながら

数年に1度くらいの頻度であります^^;

(今は辛うじてゴールドカードです)

 

 

駐車禁止を取られたり

後部座席のシートベルトで

引っかかったり

 

 

今はBluetoothを使っているので

していないけど

 

 

数年前にスマホのながら運転で

気付いたらパトカーが

ずっと並走していた時はビビった(笑)

(今はしていません、本当に申し訳ございません)

 

 

ただし、スピード違反で捕まったことは

まだ一度も無いです

(捕まらなければ良い事にはならないよね

気を付けます)

 

 

くれぐれも

コンプライアンスの尊守で行きましょう

 

 

 

身体の中のガーディアン

 

 

 

社会生活において

警察の方々が居てくれるから

抑止力になり

 

治安が守られている

 

とってもありがたい存在だ

 

 

そんなありがたい存在が

実は私たちの身体にも

搭載されているのは知っていますか

 

 

その一つが免疫力だが

それは後天的に発動するものであり

 

 

それよりも先に動き出す

免疫機能の一つが

NK細胞

 

 

 

NKは( ナチュラルキラーnatural killer)の略

 

 

今日はこっちがメインの話です

 

 

この機能は

人がもともと持っているもので

(腸内環境の免疫機能は

学習しながら育つ後天的な機能)

 

 

外敵(病原菌やウイルス)を

真っ先に見つけては

即座に撃退したり

 

 

体内で細胞の変異(がん細胞の素)を

見つけてはいち早く対処している

 

 

ウイルスや病原菌などの

外敵を撃退するのは当たり前のこととして

2番目に上げた方も結構大事で

 

 

例えばどんなに正常な人でも

毎日がん細胞が数千産まれるが

NK細胞が対処しているので

発病には至っていない

 

 

それでもNK細胞も例に漏れず

20歳がピークで

徐々に減るのが身体のお約束

 

 

その対応力を

がん細胞の出来る数が上回れば

発病となる

 

 

 

がん細胞が産まれる

原因の一つに

活性酸素が挙げられが

 

 

活性酸素は呼吸でも産まれるし

紫外線も赤外線も放射線も増やす要因

さらに現代社会においては

スマホや電子機器の電磁波も原因と言われる

 

 

外的要因は

どうしようも無いにしても

 

 

では

どうすればNK細胞を元気にさせ

活性酸素を減らせるかを

考えることが重要だよね

 

 

そこは安心してください

実はこれ

ものすごく簡単だったりする

 

 

 

NK細胞の一番の御馳走は

楽しいという心の変化だからだ

 

 

 

感情がそういった傾向場合

善玉ペプチドという

情報伝達物質を

 

 

タンパク質から多く作られ

それがエネルギーになり

NK細胞が活発になる仕組み

 

 

つまり

楽しく笑って生活することが

そのまま健康に繋がるわけだね

 

 

(楽しい事ならなんでも良い

デートしたり漫才見たり

映画館とか遊園地入ったり

カラオケでも散歩でも)

 

 

 

こういう所が

人体の不思議なところであり

面白いところだよね

 

 

 

あとは簡単なところでは

温かいお風呂に

ゆっくり浸かるのも

高い効果を産む

 

 

身体を温めるのは

そもそも免疫能力全般を

上げることに繋がる

 

 

 

食事からは

活性酸素を抑える食べ物

野菜をたくさん食べることだね

 

 

特に緑黄色野菜の様に

発色性の強い皮に包まれた

野菜には抗酸化作用の高い栄養が

ふんだんに入っている

 

 

更に発酵食品も加われば

鬼に金棒だ

腸内細菌たちもより活発になるだろう

 

 

そういう意味でも

野菜発酵させたお漬物

食べない手は無いよね^^

 

 

 

と言ったところで

身体の中の警察官

NK細胞たち

 

 

彼らをしっかりと

楽しい感情や食材で援護しつつ

私たちの身体の治安を

がっちり守って頂きましょう

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたあしたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

今日の一言:

NK細胞の響きはカッコイイ♬

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ