福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 雑食のススメ

雑食のススメ

2346

 

どーもパー

 

昨日

町おこしの仕事をされている方が

来社してくださいました

 

 

要件はこちらのこと

⇩⇩⇩

 

 

 

 

伊達市を『発酵』をテーマに

バスツアーをするというもの

 

 

 

そこにりょうぜん漬も選んで頂けましたので

その打ち合わせ

 

 

その方は数年前まで

伊達市霊山町の石田に住みながら

地域支援員として働いていましたが

 

 

その環境をとても気に入り

任期が終わって以降も

自分で企画を立ち上げ

そういった活動をしている様です

 

 

この街に来る前

都内でIT企業に勤められていたそうですが

そんな方から見た私たちの故郷は

 

 

魅力に溢れているにもかかわらず

PRがまったく下手くそに感じたそうです(笑)

 

 

自覚してます(^^;)

 

 

 

何を選びますか?

 

 

 

本当なら工場見学をするのを含めた

時間配分でしたが

代休でどうしても

休ませなければならない日だったので断念

 

 

その代わり

1時間20分という

有り余る時間を

対談形式のトークで乗り切ることになる

 

 

「森藤さんならいけるでしょ」

日々綴るブログを

見て下さっているご様子で

 

 

「そう言った哲学めいたことを

お話しいただければよいです」

 

 

 

一番大きなテーマが

『健康』

食と発酵のお話になる

 

 

発酵食品に関しては

日々このブログの情報で十分だが

 

 

健康という大きな視点で話すとなれば

実際、市販されている食材も

水道水に関しても

根本的に安全かと言われれば

 

 

微妙なところ

と言わざる負えない

 

 

例えば市販の野菜は

F1雄性不稔種と言われるもが

かなり多いようで

 

 

病気に強く

茎がしっかりした種で

安定的により多くの実を付けるもの

 

 

そういう種を作るために

試行錯誤の末に出来た

素晴らしい物です

といえば聞こえが良いが

 

 

そのもっとも恐ろし結果が

おしべのない野菜ができたこと

(雄性が不稔する種)

 

 

 

以前は

おしべを手で一つ一つ取っていた作業が

突然変異でおしべのない種が出来

それがスタンダードになったようです

 

 

 

より扱いやすいように

命を操作した結果の物とも言える

 

 

ここからは

ただの憶測だけど

 

そういう種(オスが居ない)が

それを食べた場合の

私たちへの影響など

実際どうなのかな?

という懸念はあるよね

 

 

気になる方は

(F1種)と表記されているので

要チェックです

 

 

先ずは知ること

そして判断し選ぶこと

 

 

前からあるのだから大丈夫と

思っていたものが

いつの間にか

簡易に便利に低価格になっている

なんてことは多々ある

 

 

そういう意味では

味噌も醤油も対象だ

 

 

特に流行の減塩シリーズは

代わりに化学調味料で

調整されているので

 

 

健康を目的にしている

にも関わらず

不健康になるんじゃないかと

密かに思っている

 

 

なぜそうなったかと思い至れば

どれもこれも

お金が全ての基準になり過ぎた

結果なのだろうな

 

 

安く大量に、時間をかけず

多く、大きくする

 

 

それに乗っかって

考えなしに喜んで買った

私たち全員の責任

 

 

まずは知ること

 

一部を尖らせたマスメディアの情報を

鵜呑みにするのではなく

 

 

食はバランスなので

神経質になり過ぎるのも良くないから

肉も魚も野菜も漬物も

 

 

全部必要であり

それを食べ合い

補い合うのが大事

 

 

雑食をおススメします

 

 

PS.

今回のツアー募集は20名で

終了しましたので

次の機会にぜひご応募ください

 

 

 

読んで頂き感謝ですカナヘイうさぎ

また明日

 

 

 

今日の一言:

雑食のススメ♬

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ