福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > ならぬものはならぬものです

ならぬものはならぬものです

2345

 

どーもパー

 

 

今年は本当に穏やかな日々が続く

昨年の今頃は

かなりの積雪があったから

 

 

思い返して

写真を見つけたら

 

 

鎌倉を作れるほどだった(笑)

 

 

 

自分で思っていたより

かなり降ったんだね

もう遠い昔の記憶になる

 

 

元旦に

みんなが休んでいる会社で

親(社長)と2人で

雪かきしたのを思い出した

 

 

雪に染めずに♬

 

雪は

あらゆるものを白に変え

心を弾ませる

 

 

というのは

たぶん若い人にだけ許された感覚

 

大人になると

降る量に一喜一憂するようになり

 

 

事後処理のことを考えてしまうから

ロマンも何も無い(-_-;)

 

 

雪を見た感覚で

大人と子供の境界線が

見えてくるということだな

 

 

さて

少し脱線するが

私たちの身体の中

腸内環境は多くの細菌群によって

彩られている

 

100種100兆個とも

500種500兆個とも

言われ

 

 

そんな腸内細菌群を

腸内フローラといい

お花畑になぞって表現される

 

 

この場所は日々の代謝が激しく

状況も簡単にひっくり返てしまう

 

 

脂っこい物だけを食べれば

その様に

お肉を食べればその様に

簡単に色を変える臓器

 

 

さながら大雪の様なもの

 

 

もちろん

時には脂物も必要になるし

お肉だって栄養素としては

必ず取るべきものだが

 

 

それ単体で食べるのではなく

 

 

野菜発酵食品

先に食べることで

腸内環境の変化を最小限に抑え

バランスの良い摂取に繋げる

 

 

生活に支障が出ない様に

融雪剤をまいたり

除雪車で道路を管理するのと一緒

 

 

 

市民権を得た言葉に

ベジファーストがある

 

 

食事をする際

野菜を先に食べることを意味する

 

 

これは先に食べることで

腸内環境に絨毯を敷くイメージ

 

 

発酵食品なら食材にも依るのが

野菜を使った漬物なら

似たようなイメージに加えて

 

 

発酵のチカラで

腸内の細菌たちに活力を与えてくれる

そんな連係プレイが起こる

 

 

子供ならそのまま受け入れるだけだが

大人なのだから

腸内環境の変化にもキチンと対処する

それを子供にも伝える

 

 

好き嫌いなく食べない

良く噛んで食べなさい

静かにたべなさい

感謝しながら食べなさい

 

 

昔はよく言われたのだが

最近はどうなのだろう?

 

 

大河ドラマ

『八重の桜』で有名な

会津の什の掟の最後の一文

『ならぬものはならぬものです』

 

 

今ならパワハラだ

なんて言われそうだが

 

 

それでも

筋の通ったこと

その人を思った心からの言葉なら

時代を越えて通じるものだと思う

 

 

ではまた明日

 

 

読んで頂きありがとうございますカナヘイうさぎ

感謝。

 

 

 

今日の一言:

ならぬものはならぬものです♬

 

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ