福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 食糧としてのコオロギをどう見るか?

食糧としてのコオロギをどう見るか?

2389

 

どーもパー

 

 

話題の昆虫食

コオロギを食べる食べない

という話を耳にする

 

みなさんは

どう考えていますか?

 

 

食べますか?

 

 

なんでそんなに騒いでいるのか

と思ったら

徳島の学校給食が発端だったようだ

 

 

昨年から

その高校の生徒と

大学や企業が任意で実習に一環として

行っているようです

 

だから強制でもなく

安全性もしっかり確保しながら

ではあるのだけれど

 

 

内容を知ってか知らずか分からない間に

賛否の『否』の方が

多くなってしまったようです

 

 

さらに芸能人の発言が

SNSで取りざたされて

今に至ると

 

 

みなさんもこの話題には

関心があるでしょ

 

 

 

 

食はそのまま

健康へ直結する問題だからね

 

 

私の田舎では

コオロギは食べないけど

イナゴは普通に食べていたから

 

ひょっとしたら

みなさんよりは

抵抗感は低いと思う

 

 

でもわざわざ食べようとは

思わないけどね

 

 

イナゴは稲を食べているから

イナゴと呼ばれている

 

一方のコオロギは

雑食なので、ねずみに近いものだ

(養殖すれば別だけど)

 

 

コオロギを食べる食べないの

議論の前に

 

私たちがまずするべきは

食品ロスを減らすことだろう

 

 

年間600万トンも

捨てているのだから

 

 

捨てずに上手に使えば

食糧危機と言いつつ

良く分からないものを食べなくすむ

 

 

対策の方向性が間違っているよね

 

 

これまで食品業界は

青天井で基準と管理体制が

厳しくなってきた

 

直接口に入るものなので

必要な要素ではあるが

 

そうは言っても

余りにも厳しすぎれば

加工しているのか

捨てているのか分からなくなる

 

色艶、形、

自然の物にそういうの求めるのは

酷なものですよ

 

 

このブログで

何度か話したかもしれないが

 

 

東日本大震災の時

外部からの物資が

完全にストップした時

 

 

毎日のように

地元のスーパーから電話が来た

 

 

「とにかく何でも良いから

食べられるなら持ってきて」と

 

 

包材もままならなかったけど

それならばと

別の包材にシールを貼って

イレギュラーの商品として出した

 

 

それでも

喜ばれつつ飛ぶように買って頂けた

 

 

人生の余裕が優劣の差別化を助長し

厳しい競争社会が資本主義の常だが

流石に行き過ぎは

そろそろ抑えた方が良いかもしれないね

 

 

お漬物は比較的

融通の利く食品だ

 

 

捨てる部分も少なく

保存性も良いので

上手に商品にしやすい

(皮やヘタは捨てますが)

 

 

そういう意味でも

栄養の面でも

みなさまが思っている以上に

優れた食材なのですよ

 

 

 

とにかく

一過性の流行には気を付けたいですね

 

 

栄養面だけ考えれば

コオロギは優れているのかもしれないが

 

 

解決するべきは

不慣れな食材を探すのではなく

今ある食材を大事にする方法

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございました

ではまた明日

 

 

 

今日の一言:

勿体ない精神よフォーエバー

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ