福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 12年前の梅干し事件⁉

12年前の梅干し事件⁉

2393

 

どーもパー

 

 

商売をしていると

色んな事があります

 

 

先日も突然

とんでもない連絡が来る

 

 

電話が鳴り

出てみると

 

 

「2011年の梅が

あるんだが食べられますか?」

 

 

我が耳を疑い

何度か聞くが2021年でもなく

2022年11月のでもなく

 

本当に2011年ということでした⁉

 

 

美味しい梅干し

 

 

かなり年配の方で

最初、聞き取りにくくて

何度か聞き直したが

 

 

やっぱり

2011年で間違いない

 

 

見た目はどうかと

聞いてみれば

少し黒ずんできたとのこと

 

 

例え梅干しと言えど

賞味期限は半年にしていて

約10年くらいは切れてます(笑)

 

 

弊社で保証できる期間外なので

基本的には捨てて頂くことを

おススメしました

 

 

なぜそれほど昔の物が今頃になって

発見されたのか気になり

聞いてみると

 

 

身内の方がお亡くなりになり

身辺を整理していたら

見つかったとのこと

 

 

それこそ当時(2011年)の福島は

世界中から悪目立ちした頃だ

 

 

あっ、ひょっとして

あの事件(原発事故)の前に買ってて

その事故があったから

食べるのを控えてたら忘れたのかな?

 

 

いや、おそらく

買ったのに賞味期限が長いから

その間に忘れたんだろう^^

(と、思いたい(笑))

 

 

さて、そんなうちの

梅干しですが

 

 

仕入れた梅を塩で漬け込み

シナシナになったところで

 

天日干しする

 

 

 

 

塩で出て来た

梅塩エキス(クエン酸)を使い

紫蘇の葉を揉むと

真っ赤な色を付けてくれる

 

お風呂湯より大きな桶に

梅干しを敷きしその葉を載せ

梅汁をかける

 

その工程を繰り返し段々し保管する

 

 

数か月経てば

塩の角がとれ

鮮やかな赤色に染まった

梅干しになる

 

 

原料は

しその葉

のみ

 

 

砂糖もハチミツも使うことなく

梅干し本来の味が楽しめる

 

 

今ではそういった本当の梅干しが

逆に反主流はになってきているので

 

 

昔おばあちゃんが

作ってくれた味を

知っている人は

 

 

とことんうちの梅干しを

好むようです^^

 

 

 

特に関東の方で大人気

 

 

ここ数年

変な時期に寒くなったりして

梅がの不作が続いていたが

今年はどうなのだろう

良い梅が手に入れば良いが

 

 

そんな

福島りょうぜん漬の

梅干し

 

 

興味がありましたら

ぜひ試してみてね^^

 

 

 

PS.

先ほどの件で

例えば温度の変化の少ない冷暗所で

壺か何かの容器でしっかり梅汁に

浸かった状態なら

12年程度なら十分に品質が持つのですが

 

 

うちの商品では

そういった設定はしていないので

梅汁は入れていません

 

なので

流石に10年以上も経ってしまうと

変色してしまうでしょうね

 

 

一応今も賞味期限を

半年に設定していますが

正直言えば

それ以上余裕で持ちます

 

 

 

 

読んで頂き

ありがとうございました

ではまた明日

 

 

 

今日の一言:

12年前の梅干し

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ