福島りょうぜん漬公式ホームページ

福島りょうぜん漬

漬物王子のブログ

ホーム > 『新父ちゃんとチーズのつつみ揚げ』(毎月21日は漬物の日)

『新父ちゃんとチーズのつつみ揚げ』(毎月21日は漬物の日)

2431

 

どーもパー

漬物王子(森藤)です

 

 

 

福島りょうぜん漬では

毎月21日を『つけものの日』と定めて

2年前から活動しています

 

 

 

それに因み

福商通り沿いにある

福島商業高校の東側

ファミマの正面にある

福島りょうぜん漬本舗の丸子店

 

 

 

ここでは毎月

創作料理を提供しています^^

 

 

 

 

 

毎月21日に丸子店の店長さんが

様々なアイデア料理を披露している

 

 

回を重ねるにつれて

楽しみにしている方が

どんどん増えている模様です

 

 

 

つつみ揚げ

 

 

今回の商品は

『新父ちゃんとチーズのつつみ揚げ』

⇩⇩⇩

  

 

 

 

 

チーズと漬物は相性が良い

 

それを餃子の皮でつつみ揚げると

パリパリの中に

まろやかな辛みが滲み出て

 

これまた美味^^

 

 

では作り方を載せます

【準備】

・激辛新父ちゃん漬

・とろけるチーズ

・餃子の皮(大)

・塩コショウ

 

 

作り方

・餃子の皮に

新父ちゃん漬(切らずにそのまま)一切れと

とろけるチーズを適量入れる

 

・皮の包み方は自由です

今回は星形にしました

 

・揚げた後、アクセントとして

塩コショウを掛ける

 

 

今回も

かなりシンプルな作業工程になる

 

 

チーズも新父ちゃん漬も

生でも食べられるものなので

餃子の皮がこんがりすれば

ほぼ料理としては大成功ですよ

 

 

ご飯のおかずとしても

有効だけど

 

正直、ビールにこそ

合うような感じ

 

 

うちの丸子店の店長

そのうち

スナックでも開店させるつもりなのかな(笑)

 

それはそれで

流行りそうなものだが

 

 

 

お漬物は一番身近な食材:野菜

を漬け込んで産まれた

 

 

漬け込むことで発酵し

潜在的に日本人が好む風味になる

 

 

世界中から様々な料理が

輸入されている中でも

 

 

日本人なら

もっともっと日本古来の食材を

身近に感じて欲しいと思う次第です

 

 

 

 

そんな漬物は

そのままでも完成されているけど

 

 

アレンジする際には

完成された味があるので

新たな調味を使わずとも

まとまるからです

 

 

お漬物のアレンジ

という新たな深淵を

ぜひ楽しんでくれたらと思います

 

 

 

と言ったところで

今月3月21日㈫は

福島丸子店へお越しください

 

 

 

 

PS.

愛知県あま市にある

萱津神社(かやつじんじゃ)では

 

 

毎年8月21日に

『香の物祭り』が催されている

 

 

日本武尊(ヤマトタケルのミコト)が東征の際

立ち寄りお漬物を食べ

「藪に神物」(やぶにこうのもの)

と言い、とても気に入ったことから

 

 

お漬物を『香の物』と言い

日本武尊が立ち寄った日(8月21日)に

お祭りすることとなる

 

 

ここに因んで本祭りは8月21日

そして毎月21日をイベント日に

しています

 

 

 

読んで頂きありがとうございます

ではまたカナヘイうさぎ

 

感謝。

 

 

 

IMG_20171125_171805393.jpg

お漬物は美味しさと
健康づくりのハーモニールンルン

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

腸の元気は体の元気☆
そして腸の好物は
植物性乳酸菌と食物繊維
大切な家族のために
そして
お世話になったあの方へ
ご贈答としてお使いくださいクローバー照れ
ネットでの
お求めはこちらからグッド!
↓↓↓↓↓

 

 

お電話でもグッド!

携帯電話024-586-2345

 

 

私のプロフィールOK

健康寿命にこだわる理由グッ

 

 

【SNS関係】

twitter   :郷土の老舗 『福島りょうぜん漬本舗』

facebook : 福島りょうぜん漬本舗

 

 

 

直営店情報です音符バイバイ

 

 

本店
福島市大波字星の宮32

携帯電話024-586-2345

業時間:午前9時~午後6時
定休日: 年中無休(元旦のみお休み)

 

 

丸子店
福島市丸子字中町裏27-1

携帯電話024-554-4065
営業時間:午前9:30~午後6時
定休日: 毎週火曜日(祝祭日を除く)

 

カテゴリー

最近の投稿

月別一覧

漬物王子のSNS

旧ブログ

旧ブログ